2017年11月 5日 (日)

先日の金曜日、飲み会でした。

メンバーは会社のタイ駐在経験者の4人です。

行ったのは阿倍野のアジアンレストラン 遠東 ファーイースト。

タイやベトナム、インドネシア料理が楽しめます。


Resize0011
先ずはヤムウンセン。

Resize0014_2
ソムタムとビンタンビール(インドネシア)

Resize0015
ガイヤーン

Resize0016
ミーゴレン(インドネシア)

Resize0017
定番、トムヤムクン。

Resize0018
カオマンガイ。

Resize0020
パットガパオ(ガパオライス)

Resize0021
ナシゴレン(インドネシア)

東南アジアの料理を食べながら駐在時代の思い出話で盛り上がりました。

今度は新年会やな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

秋祭り

どのタイミングで渡せばよかったのかな?

よく分からないのよね。

最後まで聞いてから?

それとも先に渡すのか?

 

地元は秋祭りです。

だんじりが出てたりするけど、小さな子供がいるわけでもないので、昨夜も見てないです。

おれが子供のころ、祭りの季節がやってくるとわくわくしたものやけど、今の子供もそうなのかな?

でも、だんじりが昔と全然変わっちゃっているのが残念。

昔は暗い提灯だったのが、LED?でめっちゃ明るくてケバイ。

昔は長老が叩く太鼓と青年団の掛け声だったのが、スピーカーから音楽が大音量で流れてるし。。。

今風なのかもしれないけど。

 

 

で、いつ渡すのっていう話なんだけど。

青年団が一軒一軒、伊勢音頭かなんかを謡って回ってくるんだけど、そのときに、祝儀を渡すタイミングなのよね。

いつでもいいのかな?

決まりってないのかしらね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

リハビリ?

何年ぶりやろ?

ツィッターやフェイスブックなんかはたまに書いてるけど、ブログはホンマ久しぶり。

特に書くようなことがなかったこともあるけど、めんどくさいというのが正直なとこ。

昔はいつも読んでくれてコメントくれた方もいたけど、今はどうしてるのかしら?

元気でしょうかね?

 

たまにはブログも書いてみましょうか。

わかんないけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

SNSのこと

ブログを始めて何年になるのかな?

今はココログでやっているけど、最初はMSNのスペース(だっけ?)で始めたのね。

その頃はもちろんタイに駐在中。

だから、それなりに書くネタがあったような。。。

 

今は、家と会社の往復、家に帰っても基本独りだから。。。書くことがない。

いや、あるんだけど、メンドクサイだけかな、書くのが。。。

 

そうそう、ブログを始める前に、ちょこっとホームページなんかも開設したりして。

(今は閉鎖)

おれって、なんでも、とりあえずやってみる人なのかな。

 

ツイッターもやっているし、今はフェイスブックも。。。

 

共通しているのはどれもこれもあんまり記事をアップしないことだな。

 

ブログもツイッターもそうなんだけど、リアルに知っている人には見られたくないな。

知っている人が見てると思うと本音が言えないというか、恥ずかしいというか。。。

 

そんなおれでも、フェイスブックは基本本当の知り合いしか友達承認していない。

(一部、例外はあるが)

高校時代の友達や、タイ工場のスタッフたちなどなど。。。

異色なのはタイのカラオケで知り合ったタイ人の女の子(日本人と結婚して今は日本在住)やICQで知り合った女の子。

 

驚いたのは、先日友達申請があった女性(?)。

プロフィール写真は人形だったので、顔がわかんない。

名前も記憶にない。

ま、全く知らない人から友達申請が来ることがあるので、あまり気にしていなかった。

そしたら、メッセージが届きだして。。。

気持ち悪いと感じ始めた頃、分かりました、相手が。。。

「スー」です。

以前のブログで書いたことがある、あの「スー」や。

 

怖くなって、友達申請を拒否しました。

 

フェイスブック、恐るべし。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

久しぶりやな

久しぶりに揺れました。

阪神大震災以来の大きな揺れ。

時間もあの時と同じ早朝。

震度4でした。

 

大したことがなくてヨカッタ。。。

 

 

そうそう、久しぶりのブログやな。

 

金曜日、人事異動が発表され、これまた久しぶりに昇格するらしい。

万年、係長からの脱却です。

でも、部下も一緒やから目新しさはないな。

責任だけが重くなっただけ。。。(ちょっと手当てが増えるらしい)

うちの会社、役職者が少ないのよ。

この前まで、課長が2人しかいなかったし、その上は部長が1人。。。

今回、元々いた課長の2人が次長に昇格したから、組織上、課長はおれだけになる???

全社で課長が1人ってどうなん。。。

ま、今回新ポストで主査(課長と同等?)が3人出来たけどね。

 

そんなこともあり、自分への褒美で腕時計を買っちゃいました。

アマゾンで。。。

51to2rnyvml__sl500_aa300_

まともな時計(?)を買うのは久しぶり

タイにいた頃はパチもんの時計ばかりしてたから。。。

なんちゃってロレックス、なんちゃってフランクミュラーとかね。

 

 
 

仕事、ガンバロっと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

30年ぶりか

昨日、高校のときの同級生5人と新年会を行いました。

3人は2年前の同窓会で会っているけど、あとの2人は大学の頃以来なので、30年以上会っていなかったことに。。。

でも、2人ともあんまり変わっていなかった。

同窓会の時にはお前誰だったけ的な奴が何人かいたけど。

 

いや~笑った。3時間あまり笑いっぱなし。

高校の頃のエピソードがつい昨日のように思い出される。。。

高校の同級生っていいよな。

 

また、みんなで集まりたいな。。。

 

Simg_0557 Simg_0559_3

Simg_0560 Simg_0558_2



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

みんな変わってるんやろな

金曜日、家に帰ると留守電が入っていた。

聞くと、それは高校のときの同級生からでした。

話があるので携帯に電話くださいとのこと。

で、電話したけど、出ないので、SMSを送っておいた。

『まつかめです。 どーした?』

 

そしたら、昨日、返信がありました。

2月2日に新年会をやるけど来ない?

とのこと。

メンバーは前回の同窓会に来ていた者以外に大学の頃から会っていない者も含まれていました。

2月2日の土曜日は休みなので参加する旨、返信。

 

 

久しぶりに会う同級生、楽しみやな。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

母校が決勝進出

正月といえば高校ラグビーですよね?

え、サッカー?

サッカーもいいけど、めざせ花園!、やっぱ高校ラグビーやね。

 

今年は母校が調子よくて、久しぶりに決勝に進出しました。

あ、おれの母校、常翔学園、校名が変わったけど、以前の大阪工大高です。

 

7日の決勝の相手は地元、奈良県の御所実業。

隣町(御所市)の高校だから、応援してきたんだけど、母校との対戦。

そら、母校を応援しますって。。。

 

ま、御所実が勝っても地元やからうれしいけどね。

 

どっちが勝ってもうれしい、ある意味、理想の決勝戦になったかも?

 

 

きっと、7日、仕事が手に付かんな。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

太ったね

正月、食っちゃ寝、食っちゃ寝ですっかり太っちゃいました。

2キロくらいは増えたと思うわ。

 

さらに、休んでいるのに、体調がすっきりしないのは、動かないから?

寒いので家から出ないからだね。

 

 

ウォーキングを始めよう。。。暖かくなったら。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

kindle fire HDを買った

きっかけは楽天?

kindle fire HDを買ったのは皮肉にも楽天のkobo touchをキャンペーンで手に入れたからなんだ。

kobo touchを手にして思ったのは動作がもっさい、でも電子書籍を読む分にはかろうじて使えるかな。

で、電子書籍を買って読んでみようかと探していると吉田秋生のコミックを見つけたので。。。

Imagecar5yynf


でも、コミックはカラーページもあるけど、kobo touchで読めば当然白黒だな。

当たり前なんだけど。。。

 

そんな時、アマゾンのkindleのiPhone用アプリをインストールすればiPhoneで電子ブックが読めるということで。。。やってみました。

51hps8bjnrl__aa278_pikin4bottomrigh

だけど、さすがにiPhoneでコミックを読むのはストレスが。。。

 

Sktslate01lgnovid__v402158353_

 

そんなわけで、kindle fire HDが欲しくなったのです。

価格は16GBで15,800円。

 

JCBのギフト券が13,000円分あったので、家電量販店で買いました。

 

カバーは色がマゼンタしかなかったので、別途アマゾンに注文。

 

とりあえず、基本操作の確認や設定(Eメールなんかや)をしています。

ちょっとでかくて重いけど、画面はきれいだし。。。

カバーが届いたらバリバリ(?)使ってみるつもりです。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«あけましておめでとうございます