« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

なら

息子を送って行った、行き帰りに。。。

行く途中に見たもの。

Resize0021

薬師寺の双塔。 

 

平城宮址の朱雀門。。。遠くて写真が撮れなかった。

 

そして、帰りには。。。

Resize0022

若草山。。。分かる?

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

美しきチャレンジャー

今日、帰りの電車で隣に座ったお兄さん。

本を読んでいました。

チラ見すると、女性ボウラーの写真。

 

ボウリングのマニュアル本でした。

 

目指せプロボウラー!!

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

メモリ増設

日本へ帰ってパソコン(ノートPC)を買いました。

条件は必要以上に大きくなくて、Bluetooth搭載、CPUはCore 2 Duo、メモリは2GB。

でも、あっちこっちの販売店を回っても、条件を満たすPCはありません。

Bluetooth搭載モデルがほとんどない!

 

しょうがないので、富士通のショッピングサイトで探し、ほゞ条件を満たすもの(昨年の秋モデル)を見つけ買ったのでした。

ただ、メモリが1GB。
(2GBモデルは在庫切れ)

XPなら1GBでも問題ないのでしょうけど、やっぱVistaにはメモリ不足なのか、重たい、固まる。。。

 

我慢して使っていたのですが、ストレスがたまる~。

 

で、メモリを増設しました。

Photo
メモリ(RAM)が2038MBになりました

効果のほどは。。。まだよく分かりません。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

軟弱者

おれがタイで買ったケータイのうち、日本でも使えるのがノキアN80、N82。

国際ローミングはもちろん、SIMロックがかかっていないので、ドコモやソフトバンクのSIMを挿せば使えます。

本帰国が決まりかかっている時期にあえてN82を買ったのも、日本で使えるからと言うおもいがあったのです。

ノキアを使うことを考え、キャリアの選択でauはありませんでした。

ドコモは好きじゃないから、必然的にソフトバンク。

ソフトバンクで契約しました。

 

が、しかし。

いざ、日本へ帰ると、日本じゃ日本のケータイでいいかと思うようになってしまいました。

おかげで、N80は全然活躍していません。

N82はタイで契約したプリペイド(1-2 Call)が6月10日まで残っているので、使っていますが、それ以降は???

 

日本じゃやっぱ日本のケータイの方が便利、パケット代も定額サービスを申し込めば安心だし。

ノキアのケータイは、ウェブを使ったときのパケット代がちょっと心配。

 

ただ、日本のケータイは規制が多すぎるのがね。

ノキアのケータイは自作着うたも問題なく使えたし、音楽ファイルをPCからBluetoothで転送も出来たのに。。。日本のケータイは無理っぽい。

やり方がわからないだけなのか?

 

昨日、電車の中でノキアのケータイを使っている女の子を見かけ、ちょっとうれしい気分になりました。

やっぱ、おしゃれだね、ノキア。

 

おれは軟弱者です。

L_yo_821sh01_04
日本じゃこんなケータイを使っています

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

7.12km/ℓ

先日の日曜日、クルマ(RX-8)にガソリンを入れました。

53リッターちょい入って、支払いは9000円超え。。。高けぇ~。

 

燃費を計算してみると、約7.12km/ℓ。。。

チョイ乗りばかりの、ロータリーエンジンにしてはいい方かしら?

タイに出張してる間に息子がりんくうタウンまで乗って行ったとか言ってたけど。。。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

ケータイから

ケータイからの投稿テストです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

タイから帰ってきました

あっという間でしたね。

1ヶ月半ぶりのタイ。

仕事だからしょうがないけど、タイで休日がなかったのは残念。

 

どうにか時間を作って、MBKへ買い物に行けたから良かったけど。。。

 

MBKで買い物した日、坂○さんと合流して、矢▽君(おれの代わりの新・駐在員)と3人でちょこっと飲みました。

そのあと、タイ・マッサージへ行き。。。

1時間半で250バーツ。

やっぱ、安いよね。

 

帰りのチケットは1年オープンの往復チケット。

また、タイに行くことがあるのでしょうか?

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

明日からタイへ

多分、土曜日までタイです。

まだ、帰りのチケットを手配してないのですが。。。

 

久しぶりのタイ。

ちょっとドキドキ。

 

ドキドキ?

 

朝の電車、混んでなきゃいいけどな。

大きなスーツケース持って、満員電車はツライもんな。

 

さ、寝よっと。

 

ドキドキ。。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

雨の小ドライブ

折角の休みだというのに朝から雨です。

気温も下がってちょっと辛い。

漸く暖かくなってきたと研修に来ているタイ人と喜んでいたのにね。

 

通勤は電車を利用しているので久しぶりに乗るクルマ。

 

奈良の方でも行こう思っていたのですがあいにくの雨。

法隆寺や薬師寺に行きたかったのにな。。。

 

娘を勤め先に送り届け、その足でちょこっと一人ドライブへ。

 

奈良とは逆方向へクルマを走らせました。

知らない新しい道が出来ていて、ちょっとした冒険気分。

天気が良ければなぁ。。。

 

今度、天気がいい時に出直すことにして、昼前に帰ってきました。

 

だけど、ドライブはしたいけど、ガソリンがめちゃ高いですね。

ハイオクなので170円前後。。。

ガソリンの値段を考えると遠出はでけへんな。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

今日から仕事。。。

GWが終わり、今日から仕事でした。

世間はまだ休みなので朝の電車もガラガラ。。。
(ダイヤも休日ダイヤ)

いつも、こうだったらいいのにな。

 

9日間も休んだから、今日は調子が出ませんでした。

 

明日からがんばるよ。 

多分ね。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

551蓬莱

苦手なもの。。。

 

電車の中に充満する551のぶたまんの匂い。

 

時々、いるのよね、おみやげに551のぶたまんを持っている人。

 

食べると美味しいのだけど。。。

苦手です。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

マツダ車の思い出

サニーエクセレント、コスモAP、シビックSi、シビック フェリオ。。。

免許を取得してから今まで乗り継いだクルマです。

新車で買ったのはシビック2台。

マツダ車に乗るのは学生の頃から結婚前まで乗っていたコスモ以来です。 

 

このコスモ、電気系統が弱いというのかかなり大変なクルマでした。

バッテリーをいくら新しくしてもすぐに上がっちゃうの。

マツダのサービスへも何度か持ち込み修理(有償)しても。。。だめでした。

やっぱりマツダ?

しょうがないので、コスモで外出するときは、後部座席の足元に予備のバッテリー、トランクにはブースターケーブル。。。

必需品でした。

 

ある日、予備のバッテリーを積まずにサティへ買い物に行き、駐車場でバッテリーが上がっちゃったことがありました。

その時は、たまたま前を通りかかった軽四のおばさんをつかまえ、おばさんのクルマのバッテリーにブースターケーブルをつないで、エンジンをかけました。

おばさん、ちょっと怯えてましたけど。。。

Resize0016
コスモAP 

 

それ以来、マツダのクルマは買ったことなかったけど、今はどうなんでしょうね。

 

コスモときもそうだったけど、好きで買ったから何があっても我慢できる?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »