« 納車されました | トップページ | 551蓬莱 »

2008年5月 1日 (木)

マツダ車の思い出

サニーエクセレント、コスモAP、シビックSi、シビック フェリオ。。。

免許を取得してから今まで乗り継いだクルマです。

新車で買ったのはシビック2台。

マツダ車に乗るのは学生の頃から結婚前まで乗っていたコスモ以来です。 

 

このコスモ、電気系統が弱いというのかかなり大変なクルマでした。

バッテリーをいくら新しくしてもすぐに上がっちゃうの。

マツダのサービスへも何度か持ち込み修理(有償)しても。。。だめでした。

やっぱりマツダ?

しょうがないので、コスモで外出するときは、後部座席の足元に予備のバッテリー、トランクにはブースターケーブル。。。

必需品でした。

 

ある日、予備のバッテリーを積まずにサティへ買い物に行き、駐車場でバッテリーが上がっちゃったことがありました。

その時は、たまたま前を通りかかった軽四のおばさんをつかまえ、おばさんのクルマのバッテリーにブースターケーブルをつないで、エンジンをかけました。

おばさん、ちょっと怯えてましたけど。。。

Resize0016
コスモAP 

 

それ以来、マツダのクルマは買ったことなかったけど、今はどうなんでしょうね。

 

コスモときもそうだったけど、好きで買ったから何があっても我慢できる?

 

|

« 納車されました | トップページ | 551蓬莱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01デザインは昔の?
お写真貴重ですね。。。
また、ピカピカに見えます。
かっこぃい~
マツダ車、連休はイベントで
忙しそうですね。
最近の新車も素敵ですね^^

投稿: dada | 2008年5月 2日 (金) 10時50分

freedial今まで マツダ車のオーナーになったことは無いですが、30年ほど前 その コスモAP が出た(デビュー)とき カッコ良くて感動しました。
好きな車は多かったけど そこまで感動したのは他にはありませぬ。

投稿: 朝太郎 | 2008年5月 2日 (金) 11時32分

dadaさん こんにちは。
古い写真をデジカメで写したのですが。。。
手ブレしてますね。coldsweats01
コスモ、かっこよかったですよ。
故障は多かったけど楽しいクルマでした。

投稿: まつかめ | 2008年5月 2日 (金) 12時08分

朝太郎さん こんにちは。
ラグジュアリースポーツだったけ?
スペシャリティカーの走りでしたよね。
イメージカラーは赤。。。カッコよかった!
でも私が買ったのは黒でした。(もちろん中古で。。。)

投稿: まつかめ | 2008年5月 2日 (金) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58614/41054319

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ車の思い出:

« 納車されました | トップページ | 551蓬莱 »