« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

ナマズ?

先日、テレビで、にしおかすみこと誰だかが、タイを紹介していました。

その中で出てきた、魚料理。

ナマズだと紹介されていましたが、にしおかすみこが料理名を『パーチョンなんたら』と。。。

もしかして、『プラーチョン』

 

もし、そうなら、ナマズじゃなくて雷魚じゃん。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

ま、まずい。。。

帰国して、約3ヶ月。

 

まずいです。

体重が4キロも増えてしまいました。

つまり、太ったわけですね。

 

特にお腹まわりが。。。

ひどい状態です。

 

ホント、まずいです。

ご飯が美味しいせいなのでしょうか?

まずいです。 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

帰りの新幹線から

無事に品川プリンスホテルへたどり着くことができました。

今は既に帰りの新幹線の中です。

どの辺かしら?

さっきスズキの湖西工場が見えてたっけ。。。

慣れない東京行き、あーあ疲れた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

マナーモード

電車の中ではマナーモード。

タイ人。。。もとい、タイ生活の長かったおれでも、それぐらいは知っています。

だから、朝夕の通勤電車の中ではマナーモードにしています。

 

が、しかし。。。

時々、シバシバ、マナーモードに切り替えるのを忘れていることが。。。

ま、おれの場合、ケータイに電話もメールも滅多に来ないので問題ない?

 

でも、何度かやっちゃいました。

 

通勤時、いつもヘッドセットで音楽等を聴いています。

そして、ケータイではウェブ。

音楽がヘッドセットから流れているので自分では気が付かないのですが、マナーモードにするのを忘れているもんだから、キー操作の音が、ピッ、ピッ、ピッ。。。

これって、かなり迷惑?

 

そんな話を奥さんにしたら、初めからキータッチ音を消しとけばいいと。。。

目から鱗が。。。

 

そら、そうやわな。

で、早速、キー音をOFFしましたとさ。。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

***の**

娘の誕生日に買ってあげると約束した例のやつ。

***の**がちょっと早いけど、今夜届きました。

 

これ↓

Resize0034

 

オレンジ デイズ のDVD。

 

半分はおれが観たかった?

タイにいるときには、日本で録ったビデオを何度も観たっけ。。。
タイ語でも観たし。。。

でも、第1話を観たことがなかったのよね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

父の日

今日は父の日。

Resize0033

 

娘からの贈り物。

泡盛。

 

ありがと。

 

約束どおり、誕生日(23日)には例の物を買ってあげるからね。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

こんだけ違う

もし、今度の東京への出張でノキア N82のGPS機能を使ったらどうなるか。。。

なんてことは出来ないので、とりあえず、地図表示だけやってみました。

 

先ずは、N82に標準でインストールされている『Nokia Maps』。

品川駅付近を表示してみました。

Maps
Nokia Mapsの地図

何故か、品川がシンガワになってるし、とても地図と呼べるものじゃない。

次に、『Google Maps』で表示してみると。。。

Screenshot0034
Google Mapsの地図

ちゃんと、品川プリンスホテルもあるよ。

 

パケット代を気にしないでいいのなら、『Google Maps』を使うんだけどね。

この地図は無線LANでインターネットに接続してダウンロードしました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

田舎者だから

会議を終えて、席に戻ると机の上に書類が。。。

『まつかめ(仮名)様、出張お願いします。』

 

6月23日(月)、品川のプリンスホテルだっけ?

田舎者。。。無事たどり着けるかな?

駅からすぐ?

でも、田舎者だから。。。

 

説明会は1時間か、楽な出張だね。

ちょっと不安なのは、田舎者だから。。。

 

イナカモノダカラ。。。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

甲子園、甲子園

Resize0029

座席はグリーンシートの2段目。。。

 

Resize0030

Resize0031

10数年ぶりの甲子園。

Resize0032

勝ちました阪神。

 

最後まで観なかったけど。。。

だって、田舎まで帰らなきゃならないので、8回裏が終わったところで球場を後にしました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

甲子園

今、甲子園へ来ています。
阪神・オリックス戦。
天気予報じゃ雨だったけど、雲ひとつないナイター日和。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

『タイから日記2』

タイから日記2 ★唯我独尊☆彡』のこの1週間のアクセス数960、訪問者数507でした。

帰国以来、ほとんど更新していないのに。。。

Resize0027

水曜日だけで、アクセス数407、訪問者数214。。。

更新していた頃でも、アクセス数40弱、100超えたらびっくり状態だったのに。。。

何があったんでしょう。

 

検索ワードを見てみると。。。

Resize0028

こんな感じです。

タイが一番多いけど、ケータイ関係のキーワードが多いみたい。

 

今日は通常のアクセス数に戻っています。

ヨカッタ。。。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

突然の出張

昨日、突然、出張してきました。

大分まで。。。

大分への出張は帰国後、2回目ですね。

 

行きの新幹線。

席が空いていなくて、喫煙席。

タバコを吸わないおれには、拷問のような2時間ちょい。。。

JRよ、早く全席禁煙にしろよ。

 

小倉から目的地までの行き帰りに利用した特急ソニック。

おもちゃみたいな列車でした。

Resize0024
特急ソニックの車内

 

Resize0025

Resize0026
N700系の車内

 

大阪から大分への出張も十分、日帰りエリアなのね。

 

それはそうと、『タイから日記2』がすごいです。

昨日のアクセス数407、今日も142超え。。。(普通は30前後なのに)

どーしたんでしょうね、全然、更新していないのに。。。

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

ガソリンが値上げ!?

朝、新聞を見て思い出しました。。。今日は6月1日だったのですね。

新聞の社会面にはガソリンの値上げの記事が。。。

値上げの件は知っていたので、土日の間に入れておこうと思っていたのですが、今日は既に6月。。。あ~あ。

昨日のうちに入れておくんだった。

昨日の時点でガソリンは半分を少し切った程度。
でも値上がりするならね。。。

ひょっとしたらまだ値上げしていないかも知れないと一縷の望みに。。。

行きつけのガソリンスタンド(出光興産)へ行く途中のガソリンスタンド、軒並み値上げしてます。

レギュラーで175円前後、ハイオクなら180円超え。。。

 

ガソリンスタンドに着いて、価格を。。。あれ? 無表示、いくらなんだ?

 

ドキドキしながら満タンになるのを待つ。

給油が終わり、領収書を見ると『168円』(ハイオク)。

おお、値上がりしてなかったよ。

値上がりしていなかった上に、サービスでティッシュペーパー1箱もくれて。。。満足じゃ。

 

ただ、燃費が前回より悪かったよ。

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »