« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月24日 (日)

N82でSkype

今更って感じなのですが、N82でスカイプ(Skype)を試してみました。

使えることは知っていたのですが、あまり興味がなかったし、それに家の電話もIP電話だし。。。 

メリットは無線LAN環境であればPCがなくても電話が出来るということかな。

でも、田舎じゃだめか。。。 

 

N82でスカイプを使う方法は、VoIPアプリの『Fring』をインストールしてちょこっと設定するだけ。

スカイプのIDはPCから申し込みました。

Screenshot0002

Screenshot0003

Screenshot0004

テストでタイの坂○さんにTELしてみました。

たまたまだったなのか、音質はいまいちで、若干タイムラグもあったけど。。。使えました。

 

料金はタイの携帯へは14.973円/分、バンコクの固定電話へだと8.050円/分だそうだ。(税込み)

うちのIP電話からタイへは40円/分だったから、やっぱ安いかな。

ちなみに日本国内は固定電話へが3.059円/分、携帯へが20.125円/分。。。

日本国内はあんまり安くないみたい。

 

もちろんスカイプ同士なら無料です。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

義弟からのはなし

先日、おかんと妹家族と墓参りしたとき、妹の旦那から、

「お義兄さんに話があります」

。。。

「日本へお帰りなさい」
「ただいま」
「散髪させて下さい」
「このあいだ したとこや」
「分かってます 今度でいいですから」
「はぁ」

妹の嫁ぎ先は散髪屋家族でして。。。

だけど、今まで一度も義弟のところへ散髪に行ったことはなかったのです。

「いつがいいですか?」
「いつ。。。って」

断ったら、気を悪くしそうやし。。。

行きつけの美容室があるんやけどな。。。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

N82近況

日本へ帰国してからノキアN82があまり活躍しなくなりました。

SバンクのSIMを入れりゃ使えるけど、パケット料金が怖いし、キャリアが提供しているサービスが使えなかったりで、ちょっと不便。

N82はタイのプリペイドサービス『1-2-CALL』のSIMを入れた状態で使っていますが、『1-2-CALL』は6月に期限が切れたんで、現在、残高は0バーツ。

Screenshot0001
9月18日までにチャージすれば使えるということかな?

 

でも、チャージをすればまだ使えるみたいです。(しないけど)

N82は家庭内無線LANにつないで使っています。

。。。あまり使っていないけど、アプリケーションのバージョンアップしたりしています。

 

ただ、バージョンアップ版をインストールして動作不安定というか、ほとんど立ち上がらなくなったのが『Google Maps』。

[v2.1.012]も、[v2.2.0.11]もインストールしたけど。。。駄目でした。

 

メモリが足りない?ファームウエアが最新版じゃない?

で、ファームを最新版にし、アプリを消去したり、本体をリセットしたり。

すると、『Google Maps v2.2.0.11』が立ち上がりました。

 

ところが、アプリを入れていくと、やっぱり起動出来なくなりました。

多分、『+J FOR S60』が悪さしているみたい。

しょうがないので、今も『Google Maps』は古いバージョンを入れて使っています。

『+J FOR S60』がインストールされていると『Google Maps』が立ち上がんないとか、すぐに落ちちゃうなんていうのはおれのN82だけなのかな?

 

そうそう、『Nokia Maps』の地図データ(日本)を上書きしたら、前よりひどくなっていました。

もう、地図でもなんでもない状態。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

現場検証

ドアの擦り傷を消すためコンパウンドで磨いたけど、あまり効果なし。

ドアハンドルの白くなっていたところは、かなりマシになったけど、カッターナイフで削ったようにえぐれたところは。。。

ま、いっか。

 

Resize0044_2

うちの車庫の斜め前にある電柱。(上の写真)

これが、ジャマなのです。

 

コツが分かれば、どうってこと無いのですが、それでも油断するとクルマの右前を引っ掛けます。

シビック・フェリオに乗っていた頃、奥さんが引っ掛けたことがあります。

引っ掛けるのを気にして小回りし過ぎると、左側ドアを擦ってしまうんだろうね。

 

で、今回は。。。

息子もこの車庫には慣れているはずなのに。。。

家に着いてホッとしたのか、寝ぼけていたのか?

確かに、RX-8、ちょっと車幅が広いけど。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

やっちまったな

朝、アムロ(犬です)にえさをあげたあと、ふとクルマを見ると。。。

ドアハンドルに白いものが、付いている。

よく見ると、ドアハンドルだけでなく、ドアの広い範囲に擦り傷が!

 

あーあ、やっちまったな!

Rx8_015
白いのは何かが付着してるんじゃなくて、塗膜が削れているのでした

 

昨夜2時ごろ、息子がクルマを貸してと言って、乗って行ったんだった。

擦り方からみて、多分、家の車庫に入れる際、やったんだな。。。

息子、まだ眠っているので、真相はわかんないけど。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

読破

『ROOKIES』。。。14巻、読破しました。

 

娘が友達から借りてきてあったのを読みました。

最近、マンガをあまり読んでなかったので、ちょい時間がかかったけど。。。

 

Rookies

満足。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ストリートビューで母校を

Google マップの新サービスの『Google ストリートビュー』。

我が地元は、当然ながらエリア外です。

 

なもんで、何気に母校(大阪工大高改め常翔学園高)辺りを見てみると、懐かしい通りが。。。

高校、めっさ変わっていました。

Resize0038

特に正門辺りがおしゃれ(?)に。。。

あれから約30年経つんだもんな。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

いいなぁアレ

少し前にTVで流れていたCFです。

Cm
↑クリックしても再生されません(イメージです)

ハウスジャワカレーのCF。

江口洋介が投げるマンゴー受け取る女性。

かわいい!!

初め、気づきませんでした、その女性が森高千里だったとは。。。

いいな、あんな奥さん。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

PL花火芸術

今夜は『PL花火芸術』です。

毎年、8月1日。
大阪近辺の人ならみんな知ってる?

PLの花火。。。きれいですね。
(10数年以上、見ていないけど。。。)

でも、通勤電車が花火見学の人で混むのは。。。ちょっとね。

 

電車の混雑を避けるため、今日は、速攻で帰りました。

電車には浴衣を着た女の子がちらほら。。。

不思議ですね、浴衣姿の女の子、みんなかわいく見えます。

 

花火、もう始まったかな?


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »