« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

御礼

さっき、右側にあるアクセスカウンターを見ると10000アクセスを超えていました。

とってもゆっくりですけど10000アクセスになりました。

これも、dadaさん、朝(昼・夕)太郎さん、トゥッ・ムーさん、そしてその他の皆さん、N82で検索して(だまされて?)やって来られた方々のおかげです。

 

日本に帰国して1年弱。

帰国したら『タイから日記2 ★唯我独尊☆彡』じゃ変だということで。。。

このブログを立ち上げたのが昨年の4月22日。

大したネタもないのに、だらだらと。。。

こんなブログに立ち寄っていただきありがとうございます。

 

これからも、よろしくお付き合いお願い申し上げます。

 

まつかめ。。。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

Google MapsのバージョンアップとYaPN

Screenshot0019
 

Google Mapsをバージョン3.0.0.12にしました。

今まで、+J FOR S60との相性(2.1以降のGoogle Mapsを起動させると端末の電源が落ちる)が悪くて、バージョン2.0.7を使っていました。

3.0.0をインストールしてダメだったら、2.0.7に戻せばいいやと。。。

 

で、Google Mapsバージョンアップして起動させてみました。

。。。

大丈夫みたい。

上の写真のようにストリートビューも見れます。(バージョン2.3からの対応らしい)

GPSでの現在地表示のレスポンスが悪くなったように感じるのだけど、気のせい?

他にも新機能が追加されているらしいけど、使わないから。。。

 

あと、知る人ぞ知る『YaPN』をインストールしました。

Screenshot0017

これで、おれのN82にSバンクのSIMを入れて使用してもMMSが送受信出来るようになります。

Yahoo!ケータイもMy SoftBankも表示出来ます。

Screenshot0018

ま、通常は使わんけど、いざと言う時に使えるという、保険みたいなもん?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉の生姜焼き

S28032009021
 

おふくろに豚肉をもらってきたので、夕食に生姜焼きを作ってみました。

しょうゆ、みりん、酒、砂糖、そして生姜(生姜はチューブのやつ)で作った漬け汁に豚肉を浸し、フライパンで焼きました。

見栄えは悪いけど、結構いけました。

新たまねぎももらったので、スライスして食べたのでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

N82にYouTubeアプリ

Googleから『YouTube Mobile Application』と言うアプリが出ました。

このアプリがなくてもN82でYouTubeは観ることが出来ましたが、一応、インストールしてみました。

Screenshot0004

YouTubeのアイコンをクリックするだけで簡単起動。

Screenshot0005

Webから開くホームページとは異なります。

ちなみにWebから開いたホームはこんな感じでした。

Screenshot0011
matsukameでのログイン状態

 

『YouTube Mobile Application』で動画を再生してみました。

なかなか、スムーズです。

Screenshot0007

ただ、アカウントは使えないみたい。

WebのYouTubeならログインすればPC版のようにお気に入りなんかを使えるけどね。

 

アプリのダウンロードは端末からこちら(http://m.google.com)にアクセスすると出来ます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

N82のIMEIが変わってる!?

先日、N82にアプリケーションをインストールするため、アプリケーションに開発者証明を付与する手続きを行っていた時のこと。

 

開発者証明の取得の申請には端末のIMEIの番号(15桁の端末固有番号)を入力する必要があります。

N82の外装箱に貼ってあるIMEIの番号を入力して申請。。。

S27032009020  

IMEIの番号は端末のキーを『*#06#』と押しても表示されます。

。。。で、押してみました。

Screenshot0010

 

あれ?

あれれ?

外装箱の番号と違います。

なので開発者証明が付与されたアプリケーション。。。インストール出来ません。

 

外装箱のIMEIと端末に表示された番号、初めの8桁までは同じなのですが、後の7桁が異なっています。

なんで?

 

考えられるのは、先日の修理。

それしかないよな。

 

端末に表示されたIMEI番号で申請し直して、無事、アプリケーションはインストール出来ました。

 

あの修理で何が行われたのか??

IMEIの番号が変わるなんて。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

墓参りに行って来ました

今日はいい天気でした。

おふくろと知り合いのおばさんと墓参りに行って来ました。

おふくろ方の墓の近くで見つけたのはコレ。

S

そう、スズメバチの巣がふたつ。

親戚の家(作業場)の軒下にぶら下がっていました。

左が一昨年、右が昨年の巣だそうです。

今は空っぽだけど、今年も巣を作りにやって来るのかな?

 

帰りは、墓で合流した叔母の畑へ野菜をもらいに行きました。

そしたら、つくしがあがっていたので、おふくろと知り合いのおばさんはポリ袋一杯に摘んでいました。

S21032009014

うちも田舎やけど、つくしはあまりあがらないそうです。

 

 

S21032009011
叔母の畑から見えたイトキン

 

どうでもいいのですが、イトキン。

タイのバンナ沿い(21キロあたり?)にあったなーと思って。。。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

火災警報器

消防法の改正で、住宅用火災警報器の設置が義務付けられたそうな。

地域によって猶予期間が異なるのかしら?

ここいらは今年の5月31日までに設置を完了しなきゃいけないとのことでして。。。

 

電気屋さんやホームセンターで確認してみると4000円弱~5000円弱。

電気屋さんなんか、取り付け費2000円とか書いてある。

ぼったくりやな。。。

 

おふくろのところも設置せなアカンから、おれんちの分と合わせてネットで買いました。

1個2500円、送料を入れると、都合、2600円/個でした。

S20032009005

 

電池式なので配線も何もないから、簡単取り付け。

S20032009006
取り付けたところ

 

おふくろのところも、設置完了しました。 

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

金麦

テレビを観ていて、気になるCMって結構あります。

 

最近好きなCMはドコモかな。

おれはソフトバンクだけど、ドコモのCMは好きですね。

成海瑠子、堀北真希。。。

一番好きなのは、「池と沼の違いってなに?」ちゅうやつ。

おじいちゃんの「河童(かっぱ)がいるかどうか。」と言う答え。

それにママも同じ答えするところなんかニクいよね。

 

あと、気になるCMはサントリーの「金麦」。

流れる音楽がオールナイトニッポンだ!!

なつかしい。

それからあの女性。

気になるな。。。

Photo
壇れいさんだそうです。。。知りませんでした

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

頭文字D

『頭文字イニシャルD』をGyaOで観ました。

タイでも映画が公開されてたと思いますが、観てなかったので。。。

マンガはほとんど読んだことがないので、実写化してイメージがどうのと言うことはありませんでした。

ただ、オリジナル音声(中国語?)なので、すごく違和感がありました。

だって、舞台が日本(群馬)なのに、日本語じゃないんだもの。。。
(あとで、吹き替え版があることを知りました)

 

トレノ(AE86)が出てくるだけで、懐かしくって、うれしく思うおれでした。

ハチロク。。。いいな。

でも、ホンダ大好きなので、トレノ、レビンじゃなく(ワンダー)シビックSiを買いましたが。。。

友達はレビンを改造してラリーしてました。

当時、みんなが、林道へ夜中、走りに行くのを付き合っていました。

 

懐かしいな。。。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

カレーハウスCoCo壱番屋がタイに登場 

今日のダコグループのメールチラシ"メル達"より。。。

 

☆★☆ カレー一筋30年の“CoCo壱番屋”がタイにも登場 ☆★☆

┏━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃  ┃  ┃CoCo壱番屋
┗━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

日本で最も人気のカレー屋といえばカレーハウス“CoCo壱番屋”。カレー一筋30年の“CoCo壱番屋”が、富士グループとの合弁で、タイにも登場しました。

 

あの、カレーハウスCoCo壱番屋がタイに出店だって。

本帰国後、近くのお店に何度か行きましたが、タイにもできたんですね。

今のところ “7辛”までクリアしてるおれですが、“8辛”はタイで挑戦しましょうか?

 

て、タイでも “8辛”とかあるのかな?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

快適!ひかり

インターネット接続をNTTのフレッツADSLから近鉄系の光インターネットサービスに切り替えて1ヶ月弱。

速さはあまり感じないけど、安定しています。

S03032009001
無線LAN親機はバッファローのWZR-AGL300NH

セキュリティソフトを無効にすると下りが50Mbps前後(無線LAN使用)なので、まずまずでしょうか?

セキュリティソフトを有効にすると極端に遅くなり10Mbps前後まで落ちますけど。

 

テレビ(ブラビア W1)にはネットワークTVボックス(BRX-NT1)を取り付け、有線でLANを接続、VOD(ビデオ・オン・デマンド)を視聴出来るようにしました。

S03032009003
テレビの背面に取り付けられたBRX-NT1

まだ、無料の『Gyao』しか利用してないけどね。

なもんで、『ツイン・ピークス』も大画面で楽しめます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »