« 火災警報器 | トップページ | N82のIMEIが変わってる!? »

2009年3月21日 (土)

墓参りに行って来ました

今日はいい天気でした。

おふくろと知り合いのおばさんと墓参りに行って来ました。

おふくろ方の墓の近くで見つけたのはコレ。

S

そう、スズメバチの巣がふたつ。

親戚の家(作業場)の軒下にぶら下がっていました。

左が一昨年、右が昨年の巣だそうです。

今は空っぽだけど、今年も巣を作りにやって来るのかな?

 

帰りは、墓で合流した叔母の畑へ野菜をもらいに行きました。

そしたら、つくしがあがっていたので、おふくろと知り合いのおばさんはポリ袋一杯に摘んでいました。

S21032009014

うちも田舎やけど、つくしはあまりあがらないそうです。

 

 

S21032009011
叔母の畑から見えたイトキン

 

どうでもいいのですが、イトキン。

タイのバンナ沿い(21キロあたり?)にあったなーと思って。。。

 

|

« 火災警報器 | トップページ | N82のIMEIが変わってる!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

soccer伊藤金次郎商店ってのがあって「イトキン」知ってる?とか言っていた頃がありました。drama

質問。「つくしがあがる」って?impact
「つくしがはえる」ってこと?「つくしを食べる」じゃないし。

我が某県は、虫は蜂の子は食べます。最近食べてないけど。spa
sun天気が良ければ、明日 久々に鳥取砂丘にでもドライブでも・・・

投稿: | 2009年3月21日 (土) 19時58分

朝太郎さん? いや夜太郎さんかな? こんばんは。
つくしがあがるて言いませんか?
方言かしら?
(“つくしがあがる”でググったらヒットしますよ)
つくしがはえることですね。

蜂の子。。。スズメバチのですか?
 
鳥取砂丘。。。久しく(20年近く)行ってないです。

投稿: まつかめ | 2009年3月21日 (土) 20時16分

つくしはあまりあがらないそうです。

朝太郎?さんと おなじ
意味がわからなかったです。(^^ゞ

ほのぼのとした ブログですね^^
土曜日は たしかに いい天気でした。

投稿: dada | 2009年3月22日 (日) 15時34分

dadaさん こんにちは。
今日はあんまり天気がよくありませんね。
あ、また雨が降り出しました。
dadaさんちの方でも「つくしがあがる」とは言わないのか。
「つくしがはえる」ですか?
さっき、おふくろの家で、卵とじにしたつくしを食べてきました。
美味しかったですよ。

投稿: まつかめ | 2009年3月22日 (日) 15時44分

つくしって食べられるの忘れていました。
私は食べたこと無いですが、うちのお袋はあるかも?

投稿: トゥッ・ムー | 2009年3月22日 (日) 21時54分

トゥッ・ムーさん こんばんは。
つくし食べたことがないですか?
食べたことがあるのって少数派?
ひょっとしたら、ぜんまいも食べたことがなかったりして。。。

今、N82に『YouTube Mobile Application』とか言うのをインストールしていました。

投稿: まつかめ | 2009年3月22日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58614/44418303

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参りに行って来ました:

« 火災警報器 | トップページ | N82のIMEIが変わってる!? »