« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月24日 (月)

PiTaPa

S01

10年間のタイ駐在から帰ったら、駅の自動改札が変わっていました。

IC? PiTaPa? ICOCA?

 

関西の私鉄、地下鉄の自動改札化は早かった(と思う)。

もちろん、磁気キップ、磁気定期券やったけど。

 

今は、それがICカードの自動改札。

パスケースから定期券を取り出さないでも、かざすだけ。。。

でも、おれは磁気定期券でした。

 

IC定期券、ICカード。。。スマートやね。 

ただ、おれの通勤経路、ちょっと複雑。

 

近鉄とJRを乗り継ぐのだけど、近鉄からJRへ乗り継ぎの際、改札を通りません。

連絡定期券があればいいのだけど、最寄の駅から会社のある駅までの連絡定期券はない。

近鉄の定期券とJRのと2枚持つ必要があります。

その場合、IC定期券だとどーなるのか?

 

乗り継ぎ駅には、簡易改札機が設置されています。

P1120604
簡易改札機(近鉄入出場改札機)

Simg3d6c75a2zik4zj

この簡易改札機にタッチすればJRへの乗換えが出来る?

近鉄はPiTaPa、JRは磁気定期券でいけるのかな?

 

で、やってみました。

Pitapa_card06

朝、最寄の駅からPiTaPaで入場。

ピッ!。。。快適!

乗り継ぎ駅では簡易改札機にタッチ。。。ここまでは問題ありませんでした。

そこから、JRに乗り換え、降車駅まで。

ここでは磁気定期券で自動改札は出れません。

乗り継ぎ駅での入場記録がないため。。。

これは想定内、係員のいるところから定期券を見せて出ました。

 

ところが、帰りの乗り継ぎ駅。

JRの電車から降りて、ホームにある簡易改札機にタッチ。

ピンポーン!

エラーが出ます。

近鉄の電車が来ていたので、そのまま帰り、最寄り駅。

やっぱり改札を出れません。

 

駅員さんに聞くと、朝、乗り継ぎ駅で出場記録のあとに入場記録が残っているせいだとのこと。

とりあえず、その記録を消してもらう。

 

念のために、このICカードとJRの磁気定期券の組み合わせで問題なく使えるのか、おれがやろうとしている方法を確認すると、問題ないとの回答。

 

安心して、翌日使ってみると、やっぱり同じエラーが。。。

。。。 

近鉄を降りて、簡易改札機にICカードをタッチすると、近鉄出場とJR入場が同時に記録される。

そのまま、JRをそのICカードで乗るのなら、降車駅の改札でタッチすれば問題ない。

でも、おれはJRは磁気定期券を使いたい。

その場合は乗り継ぎ駅の改札をICカードで出て、磁気定期券で再入場する必要がある。

 

多分、こういうことでしょう。。。

 

これじゃ、使いもんにならんので、近鉄をICカードで乗るのはあきらめました。

近鉄の駅員さんは使えるって言ってたけど、多分、知らないだけやわ。

 

先日、ネットでこんなものを見つけました↓

Spitapa

  使われへんがな。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

My Sassy Girl

観るたびに必ず涙する映画が韓国映画の『猟奇的な彼女』。

タイに駐在中にはビデオを何度も観ました。

それでも飽きないのよね。

S849714275504902583

 

日本でもTVドラマでリメイクされましたが。。。イマイチ。

 

知らなかったのですが、ハリウッドでもリメイクされていたのですね。

それが『猟奇的な彼女 in NY』(邦題)。

 

今日、WOWOWで本家、韓国版、ハリウッド版が放映されていたので、観ました。

 

本家、韓国版。。。やっぱりええわ、涙がちょちょ切れます。

チョン・ジヒョン、好きやわ。

 

続いて、ハリウッド版。

まるでダイジェスト版を観ているような、中身がすごーく薄っぺらな感じ。

エピソードはオリジナルに結構、忠実に再現しているけど。。。

My_sassy_girl

 

大きく違うのが、タイムカプセルを埋めて、再会する約束がオリジナルの2年に対して1年だったり、彼女が約束の木の下へやって来るのも、オリジナルが約束の日から1年後に対して1日後。

早っ!

これじゃ、偶然の再会の重みが。。。

韓国とアメリカの国民性の相違でこうなったのか?

大切なところなのに。。。残念ですね。

 

おかげで、涙腺がゆるむことはありませんでした。

 

 

ハリウッドリメイク版しか観たことのない、『イルマーレ』のオリジナル韓国版を観てみたいな。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

和歌山への日帰りドライブ

S090815_14

昨日、息子と日帰りドライブ(?)しました。

十津川経由、那智の瀧~潮岬。

おれのクルマETCが装備されていないので、高速道路を使わないコースを選択。
(高い高速代払うの悔しいもん)

 

S090815_2S090815_6

 

S090815_9

 

S090815_18S090815_35

 

S090815_24_2

 

S090815_39

 

帰り、カーナビの指示無視していたのですが、あまりしつこいので指示に従ったら、林道のような道へ。

初めは、それも面白いかなと思ったけど、だんだん不安に。。。クルマは一台も走っていないし、狭いし。。。怖いし。。。

 

無事、帰れましたが、かなり遠回りだったような気がするのは、気のせい?

 

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

イタチ

先日、お袋と妹夫婦と墓参りに行って来ました。

母方の墓の近くにある母の従姉妹さんの家で飼われていたのがこれ。

 

Ssbsh0003
Ssbsh0004

イタチって飼うものなの?

家の近くで走るイタチを見かけたことはあるけど、こんな近くで見るのは初めて。

Ssbsh0006

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

雨、雨、雨。。。あめ

よく降るな、雨。

折角の休みだというのに。

どこへも行けやしない。

晴れてても行かないけどさ。

 

洗濯物も乾かんがな。

ただいま、部屋干し中。。。

 

息子も昨日から3連休。

昨日は和歌山の海へ行く予定だったみたいだけど、雨で中止。

今日は雨の中、バーベキューだと言って、出て行きました。

雨に濡れないスポットがあるとかで。。。

橋の下?

 

明日は墓参りに行く予定。

晴れるといいな。

 

そうそう、さっき、映画『容疑者Xの献身』を観て。。。またまた涙しました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

好きでした

その昔、大好きな女優さんでした。

とても年上なのに、かわいかった。

大原麗子さん。。。

初めていいなと思ったのは、テレビドラマ『青春太閤記 いまにみておれ!』での大原麗子さん。

なべおさみさんが主役の木下藤吉郎で、大原麗子さんがねね役でした。

そんなドラマ知らないって?

小学生だったおれはねね様に夢中になってしまいました。

今でもおれの中では、ねね=大原麗子なのです。

4537243084147_1l

 

『雑居時代』、『気まぐれ天使』。。。

ホンマ、好きでした。

 

カナシイナ。

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

涙腺ユルユル

8月ですね。

昨日はPLの花火。。。

あったのかしら?

最近は、ニュースにもならないみたい。

若い頃は、峠を越えて観に行ったもんだけど、今は興味なし。

 

今日、テレビで映画を観ていて涙しました。

8月の初泣き??

 

『おくりびと』

 

涙腺がかなりゆるいみたいです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »