« My Sassy Girl | トップページ | DVD お前もか!? »

2009年8月24日 (月)

PiTaPa

S01

10年間のタイ駐在から帰ったら、駅の自動改札が変わっていました。

IC? PiTaPa? ICOCA?

 

関西の私鉄、地下鉄の自動改札化は早かった(と思う)。

もちろん、磁気キップ、磁気定期券やったけど。

 

今は、それがICカードの自動改札。

パスケースから定期券を取り出さないでも、かざすだけ。。。

でも、おれは磁気定期券でした。

 

IC定期券、ICカード。。。スマートやね。 

ただ、おれの通勤経路、ちょっと複雑。

 

近鉄とJRを乗り継ぐのだけど、近鉄からJRへ乗り継ぎの際、改札を通りません。

連絡定期券があればいいのだけど、最寄の駅から会社のある駅までの連絡定期券はない。

近鉄の定期券とJRのと2枚持つ必要があります。

その場合、IC定期券だとどーなるのか?

 

乗り継ぎ駅には、簡易改札機が設置されています。

P1120604
簡易改札機(近鉄入出場改札機)

Simg3d6c75a2zik4zj

この簡易改札機にタッチすればJRへの乗換えが出来る?

近鉄はPiTaPa、JRは磁気定期券でいけるのかな?

 

で、やってみました。

Pitapa_card06

朝、最寄の駅からPiTaPaで入場。

ピッ!。。。快適!

乗り継ぎ駅では簡易改札機にタッチ。。。ここまでは問題ありませんでした。

そこから、JRに乗り換え、降車駅まで。

ここでは磁気定期券で自動改札は出れません。

乗り継ぎ駅での入場記録がないため。。。

これは想定内、係員のいるところから定期券を見せて出ました。

 

ところが、帰りの乗り継ぎ駅。

JRの電車から降りて、ホームにある簡易改札機にタッチ。

ピンポーン!

エラーが出ます。

近鉄の電車が来ていたので、そのまま帰り、最寄り駅。

やっぱり改札を出れません。

 

駅員さんに聞くと、朝、乗り継ぎ駅で出場記録のあとに入場記録が残っているせいだとのこと。

とりあえず、その記録を消してもらう。

 

念のために、このICカードとJRの磁気定期券の組み合わせで問題なく使えるのか、おれがやろうとしている方法を確認すると、問題ないとの回答。

 

安心して、翌日使ってみると、やっぱり同じエラーが。。。

。。。 

近鉄を降りて、簡易改札機にICカードをタッチすると、近鉄出場とJR入場が同時に記録される。

そのまま、JRをそのICカードで乗るのなら、降車駅の改札でタッチすれば問題ない。

でも、おれはJRは磁気定期券を使いたい。

その場合は乗り継ぎ駅の改札をICカードで出て、磁気定期券で再入場する必要がある。

 

多分、こういうことでしょう。。。

 

これじゃ、使いもんにならんので、近鉄をICカードで乗るのはあきらめました。

近鉄の駅員さんは使えるって言ってたけど、多分、知らないだけやわ。

 

先日、ネットでこんなものを見つけました↓

Spitapa

  使われへんがな。

 

|

« My Sassy Girl | トップページ | DVD お前もか!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まつかめさん、我慢強いってゆか・・・
根気強いってゆっか・・・

面倒くさ~ぃい!!
わたし、まだそうゆうの使った事が
ありません。。。(^^ゞ

投稿: dada | 2009年8月25日 (火) 07時02分

こっちはPasmoだよ。あとはSuica。
私も最初にアレを使って通る人たちを見たときは羨望のまなざしで見たわ・・・。
今は普通に使ってるけど、最初はドキドキした。
「どこの田舎もんなの?私・・・」って思いながら、ドキドキした。

投稿: 鬼。 | 2009年8月25日 (火) 08時32分

dadaさん こんばんは。
どうにか使えないかとがんばったけど。。。諦めました。
変則的な近鉄⇔JRの乗り継ぎがなければ使えるのだけどね。

投稿: まつかめ | 2009年8月25日 (火) 22時35分

鬼。さん こんばんは。
ピッと軽快に改札を通過したいと。。。
曲がりなりにも、ICカードで改札を通る感触は経験出来ました。
(チョット ドキドキしました)
でも、今週から磁気定期券に逆戻り(泣)。
それに追い討ちをかけるように、昨日から会社のある駅の自動改札機、1台がICカード専用になっていました。
(全部で5台しかない改札機なのに。。。)
これって、田舎者への嫌がらせ???

投稿: まつかめ | 2009年8月25日 (火) 22時42分

我が県にそれが無いので 答えようがありません。
次の投稿をお願いします。

そういえば我が県、タイ航空も飛んでないし、BTSもTUKTUKもなく国境線もないのに 答えてました。(笑)
県境とタレーはあります。

投稿: 朝太郎。 | 2009年8月30日 (日) 18時25分

朝太郎さん こんばんは。
そういえば我が県、空港airplaneがありません。
地方空港も何も。。。
それにタレーwaveもない。
ソープランドspaも。。。多分なかったと思う。
どーでもいいけど。

投稿: まつかめ | 2009年8月30日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58614/46010764

この記事へのトラックバック一覧です: PiTaPa:

« My Sassy Girl | トップページ | DVD お前もか!? »