« PiTaPa | トップページ | DVDレコーダー復活 »

2009年9月 5日 (土)

DVD お前もか!?

9月になりましたね。

朝晩、涼しい日もあったり。。。暑い日もあるけど。。。

今朝は涼しかったもんで、二度寝しちゃいました。

 

テレビが調子悪くなり、新しく買ったのが昨年末。

そして冷蔵庫が6月末。

 

今度は、DVDレコーダー(正確に言うとHDD搭載VHSビデオ一体型DVDレコーダー)が。。。

先週の土曜日、朝から、HDDに録画してあった映画を1本観た後、以前、録画したDVDのタイトルを編集しファイナライズをしようと。。。

『ファイナライズに失敗しました このディスクは使えません』

とメッセージが表示されました。

ここで、大人しく現実を受け入れれば良かった(?)のですが、何度かディスクを出し入れしたのね。

そしたら、再生出来たので、いけるかも?

そして、もう一度ファイナライズ。。。

 

2度とディスクは出てきてくれませんでした。

電源を切って入れ直しても、状況は変わらず。。。

というか電源を入れても立ち上がらなくなりました。

 

ひょっとして、HDDがいってしまったのか!?

購入して4年10ヶ月。

ネットとかで調べるとHDDの寿命が5~7年と言っているのが多い。

中には1、2年で壊れたとか。。。

やっぱ寿命?それとも悪名高い『ソニータイマー』。

 

このDVDレコーダー、アナログチューナ仕様だし、買い替えしかないか。

日曜日の午後から、電器量販店めぐりをしました。。。

が、

各メーカー、モデルチェンジの時期なのか、型落ちの手頃なモデルが少ない。

結局、収穫なく帰宅。

 

一応、修理について調べてみるかと、ソニーのサービス窓口へTEL。

電源を入れても立ち上がらない旨を伝えると、それ以上詳しいことは聞かず、修理しますかと。。。

費用を確認すると、出張費が2,500円、部品交換・修理が約13,000円とのこと。

13,000円なら修理してもいいかな。

持ち込み修理なら当然出張費が要らないと言うことで、最寄の修理取次ぎ店を教えてもらい、持ち込みました。

 

今は、修理完了の連絡待ち。(1週間から10日くらいらしい)

ちゃんと直ってきたらええけど。

  

そろそろ、デジタル放送に対応したレコーダーも欲しいけど、冷蔵庫買ったし、きびしいな。。。

 

|

« PiTaPa | トップページ | DVDレコーダー復活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

次は、何が壊れるのかしら・・・。
こーゆーの続くからね。。。happy01

投稿: dada | 2009年9月 5日 (土) 17時14分

dadaさん こんばんは。
不吉なこと言わないで!
次、壊れるとしたら、『電気温水器』かしら。
これが壊れたら大金が要るなぁ。

投稿: まつかめ | 2009年9月 5日 (土) 22時57分

こんばんは
次に壊れる候補??
パソコンは昨年購入だから当面なし、
洗濯機はいつ買ったんでしたっけ?
電子レンジとかは?

投稿: トゥッ・ムー | 2009年9月 6日 (日) 21時39分

トゥッ・ムーさん こんばんは。
パソコンは昨年4月購入だから、もう少しは大丈夫でしょう。
洗濯機は今にも壊れそうだったけど、3月末に息子が家に戻った時に洗濯機(購入から1年未満)を持って帰って来たのと入れ替えたから大丈夫。
オーブンレンジもまだ新しい。
やっぱり、心配なのは電気温水器。
これが今年の11月で設置から20年。
エコキュートとか高そーだもんね。
 
そうだ、クルマのタイヤ、バッテリー。。。どっちも高いのよね。

投稿: まつかめ | 2009年9月 6日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58614/46124711

この記事へのトラックバック一覧です: DVD お前もか!?:

« PiTaPa | トップページ | DVDレコーダー復活 »