« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

RX-8の定期点検に行ってきました

先日、RX-8の定期点検案内のハガキがマツダから来てたので、今日、朝から予約の電話を入れ、行ってきました。

マツダへ行く前にタイヤショップへ。

実はタイヤがそろそろダメなのです。

Spb010200
今、履いているPOTENZA RE040

4月に車検を受けた時にマツダで見積もってもらったら交換費用込みで11万6千円を超えていました。

タイヤショップではどうなのかな?

ポテンザ RE050 225/55R16、定価が28,875円、それが4本と工賃、廃タイヤ処理費用で。。。

もちろん、定価なわけはなく、見積もり額は10万円ちょい超え。

「10万円は切れないの?」

「特別に98,000円にします 窒素ガスも入れて よそでは言わないでね」

全然、特別じゃないと思う。。。ま、マツダよりは安いけど。

(ネットで調べたら1本2万円前後 諸費用別)

 

マツダで点検をしてもらっている間に、タイヤ交換の再見積もりをお願いする。

タイヤ交換は諸費用込みで、10万円ジャストに。

点検の結果、フロントのブレーキパッドが磨耗して厚みが2ミリくらいだから交換しなけりゃいけないとのこと。

それが、工賃込みで約1万5千円。

タイヤとあわせて115,435円の見積もり。

11万円で、と交渉したけど、これ以上は無理とのこと。

 

しょうがないので、ブレーキパッドはマツダで、タイヤはタイヤショップで交換することにしました。

どちらも取り寄せになるとのことなので、交換は来週の土曜日。

そうそう、タイヤの方は、再度、値切って9万5千円まで下がりました。

これで合計金額は約11万円。

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

きれい

ソフトバンクショップで暴れた(?)甲斐があって、821SHがきれいに生まれ変わって帰って来ました。

S24102009095

 

液晶画面や、ワンセグのアンテナも全部リニューアル。

開け閉めの繰り返しで、あまくなっていた裏ぶたも交換されていました。

もう、外装交換って感じじゃなく、新品?

 

ただ、メモリーカードに移動した着うたが再生出来ません。

コンテンツキーが消えてしまったのか?

代替機では再生出来ていたので大丈夫だと。。。ちゃんと確認しなかったのよね。

 

ま、ケータイが新品のようにきれいになったからいいか。

 

いつまで、きれいでいてくれるかな?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

アルティス

タイじゃ石を投げるとアルティスに当たると言うくらいアルティスが走っていますよね。

アルティス?

もちろん、トヨタ カローラ アルティス。

S147805
S147808 

 

日本じゃ、ダイハツにアルティスというクルマがあるんですね。

Simage001
ロゴのデザインもそっくり ALTIS

 

カローラのダイハツバージョンかと思ったら、カムリのダイハツバージョンでした。

 

そういえば、日本じゃタイほど、カムリを街で見かけないな。。。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

821SH修理します

クレーマー?

まさか。

 

外装の塗装が剥げたケータイ、ソフトバンクの821SH。

外装交換の修理をすることにしました。

あんしん保証パック(月額498円)に入っているから、たった3,150円で外装が交換出来ます。

 

で?

落としたわけでなく、ぶつけたわけでなく、塗装がポロポロ剥げて、有償修理?

そんなアホな。。。

 

もちろん、無償修理を勝ち取りました。

 

どうやったって?

 

ソフトバンクショップへ行って、暴れました。

 

 

 

うそです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

オーンの近況

トゥッ・ムーさんとこのブログに “オーンちゃんが家を買った。。。”って書かれているのを見て、オーンが恋しくなりました。

でも、オーンに電話する勇気がない意気地なしのおれは、オーンの友達のエーちゃんにオーンの近況をたずねることにしました。

 

で、昨夜、SMSで返事がありました。

原文。。。

『Sonomae bkk nikitadesu. Watashi aenaikatta demo Denwashita. futsuni Kuraseru mitai. uwasade hadaga kurokunatte futote. Kakkono yokoni yaki niko dango uteru mitai.』

つまり、

『その前バンコクに来ました。 私は会えなかったけど電話をしました。 普通に暮らしているみたい。 話では肌が黒くなって太ったと。 学校の横でやきにこだんご(?)を売っているみたい』

 

やきにこだんご。。。なんじゃ?

焼肉団子かしら?

 

とにかく、オーンは田舎へ帰って普通に暮らしているみたいです。

ブリラムの家の前は学校だったから、そこで『やきにこだんご』を売っているのかな?

 

 

オーンのこと好きやったなぁ。。。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風18号

結構のものでしたね。

台風18号。

午前3~4時ごろがすごかった。

ベランダの物干し竿が飛びました。

雨戸を閉めとけば。。。遅かった。

 

ま、無事でしたけど。

 

朝、近鉄が運転を見合わせていました。

いつ復旧するかわかんないし。。。

半休して、午後から出勤?

 

そんなわけにもいかないので、クルマで会社へ行きました。

 

久しぶりに日本の台風を経験しました。

伊勢湾台風を思い出しました。。。

て、生まれてへんわ。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

ノルウェイの森

月曜日に入院する予定だった、おかん。

今日、入院しました。

水曜日に『永久ペースメーカー』を入れるまで、つなぎで『一時的ペースメーカー』を入れてもらいました。

このペースメーカー、埋め込みじゃなく、本体は外。

大きさは、ヘルスメーターほどあります。

 

。。。うそです。

 

話は変わって、先日から『ノルウェイの森』を読んでいます。

読むのは初めてではなく、9年ぶりくらい?

あまり、一度読んだ本を読み返すことはないおれなのですが、ふと、どんな話だったっけと思ったのがきっかけで読み始めました。

読み始めて分かったことは、ほとんど覚えていないということですね。

『木樵女』が読めなくて、辞書で調べましたが。。。載っていない。

『キコリメ? キコリオンナ?』

 

あの頃(タイ駐在中)、村上春樹の小説、結構読んだけど、他の話も忘れていそうなので、読み直してみようかな。

S03102009090
タイの紀伊国屋書店で買ったのね 当時285THBと275THBでした

 

ところで本の上に見えるタイ語読めますか? 朝太郎さん。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

ヘルスメーター

夕方、おかんからTEL。

「やっぱり機械入れることになった」

つまり、ペースメーカーのことですね。

来週の月曜日に入院して、水曜日に手術だそうです。

「5百円玉くらいだって」

 

良かったね、ヘルスメーターみたいにデカくなくって。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »