« バクテーとかスアデーンとか | トップページ | 新聞購読契約の更新 »

2010年3月21日 (日)

サービス料100%

Sp3210257
タイで買って来ました

 

タイ、マレーシアから帰ってきてから体調があまりよくありませんでした。

多分、クーラーをかけっ放しで寝てしまったことが悪かったんだと思います。

タイに駐在していた頃はクーラーは弱め、寝付く頃にはタイマーで停止と気を使っていたのですが。。。

そんでもって、風邪気味で飛行機に乗ったもんやさかい、耳が痛くて堪りませんでした。

ようやく、直ったけど。。。

 

 

3月7日、久しぶりにタイに降り立ちました。

空港には坂○さん、矢▽君、出張中の竹◇さんが迎えに来てくれました。

オンヌットの坂本さんの家へ荷物を置いた後、タクシーでエンポリアムへ。

N80のバッテリー購入と、1-2Callのリチャージが目的。

 

ノキアショップでバッテリー確認するも、結構高いのでヤメタ。

次に、1-2Callのリチャージ。

店員の女の子に確認すると800バーツでも、1000バーツでも有効期間が100日とのことだったので、800バーツ入れました。

これで有効期間が8月20日まで延びました。

 

その後、4人で夕食のためソイ33/1のにし◎▲へ。

なんで久しぶりのタイなのに日本食なのかと抗議しましたが。。。ダメでした。

ま、にし◎▲も久しぶりやし。

以前はオーンともよく来たもんやった。。。などと想い出に耽ったりして。。。

 

あんまり美味しいと思わない日本料理を焼酎を飲みながらいただきました。

そしてチェックビン。

4人で4340バーツ、ひとり1100バーツ。

高くないかい?

みんなは酔っ払っているのか何も疑問に思っていない様子。

坂○さんから計算書をもらってチェック。

よくわかんないけど、下の方に合計金額4340の数字が。。。

その上には2170と217の数字が。

多分、217はサービス料だと思うけど、4340はどこから出てくるのだ?

そしたら一緒に見ていた矢▽君が、サービス料2170バーツで計算していると気付き。

つまり、サービス料100%なわけですね。

店員の女の子を呼んで、これおかしいよと言っても女の子、「サービス料が10%です」を繰り返すばかりで。

わけの分からん日本人やと呆れ顔で計算書をレジに持って行ってくれましたが。。。

納得がいかない顔で戻ってきた女の子の手には修正された計算書。

金額は2387バーツ。

 

危うく、2000バーツ余分に取られるところやったね。

タイではよくチェックしなきゃいけないことを思い出した出来事でした。
(計算間違いで得することもあるけどね)

 

|

« バクテーとかスアデーンとか | トップページ | 新聞購読契約の更新 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まつかめさん、お疲れ様です。
タイでは、お釣りなども計算間違えるのは
常識?らしいし・・・。

って、
酔っていても
おかしいことに気がついてよかったです^^
でも危なかったですね。。

素直にその金額で払っていたら、
お店もうかっちゃいますもんね。

投稿: dada | 2010年3月21日 (日) 16時30分

dadaさん こんばんは。
そうそう、タイにおるときはセブンイレブンで何度か間違われたし、カラオケでも。。。
基本、悪気はないのよね、たぶん。

投稿: まつかめ | 2010年3月21日 (日) 19時37分

まつかめさん、おはようございます。
写真 右から2本目の調味料は、
からいもの?

投稿: dada | 2010年3月22日 (月) 08時21分

dadaさん こんばんは。
チリソースですね。
タイのチリソース、そこそこ辛いです。
先日、業務用スーパーでマレーシアのチリソースを買ったのだけど、甘かったです。(甘辛?)

投稿: まつかめ | 2010年3月22日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58614/47866419

この記事へのトラックバック一覧です: サービス料100%:

« バクテーとかスアデーンとか | トップページ | 新聞購読契約の更新 »