« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

イルカクラブ会員№2351

今夜の「HEY! HEY! HEY! 」にイルカが出ていましたね。

 

何を隠そう、おれは中学の頃からイルカのファンでした。

 

深夜ラジオでたまたま見つけた個性的な話し方のDJが好きなったのでした。

それが、まだ「なごり雪」がヒットする前のイルカでした。

イルカはオールナイトニッポン木曜日の第2部(午前3時から)を担当していました。

ところが、ラジオ大阪ではオールナイトニッポンの第2部はネットされていなくて(走る歌謡曲をやっていた。。。と思う)聴くのが大変だった記憶が。

 

イルカがフォーク歌手と知ったのは後からでした。

レコード屋で見つけた「風にのせて」というシングル盤を買ってきて聴いていました。

友だちは「イルカ?なんやそれ」てな感じでした。

「なごり雪」のヒットでみんなが知るようになったけど、おれはずっと(ちょっと)前から目をつけてたんや。。。みたいな。

 

高校、大学時代は大阪でのコンサートにはかかさず行ってました。

もちろん、ファンクラブにも入っていました。

Sp5310203
会員№2351

 

Sp5310200
「とんがらし」はイルカファンのバイブル? 他にイルカの絵本も持ってる

 

イルカ。。。59歳。。。当時は25歳だったものな。

おれは。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ALSOK地獄の新入社員研修

昨夜のテレビ、『あらゆる世界を見学せよ 潜入! リアルスコープ』で、『脱落者続出!?超過酷(秘)ALSOK地獄の新入社員研修』というのがやっていました。

ALSOK=綜合警備保障、おれ27年前、勤めていました。

新人研修とかいうのも受けました。

当時はテレビでやっていたほど厳しくなかったように思うけどね。

基本教練や警棒の使い方etc.はやりましたね。

西日本なもんで、研修は岸和田(大阪)研修所でだったけど。

 

モットー、『誠実』『正確』『強力』『迅速』だったけ?

なつかしいな~

 

配属先が決まって支社長に大声で申告したりするのは今でもやってるのかな?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

富士山へ行ってきました

昨日の土曜日、息子と富士山へドライブに行ってきました。

朝5時に出発し、東名阪~伊勢湾岸~東名~東富士五湖の経路で。

Hamanako
浜名湖 富士山に近づくにつれて雲が多くなってきました

 

Mihonomatsubara
三保の松原からの富士山  頂上が辛うじて見える

 

24年前の5月に来たときは富士山がとてもきれいに見ることが出来た三保の松原。

昨日は雲の上にちらっとしか見えませんでした。

 

五合目あたりはガスで大変かも知れないなと、ちょっと不安になったり。。。

ま、行くしかないのだけどね。

 

5goume_1

5goume_2
五合目  薄く雲はかかっているけど見えてよかった

 

五合目まで来たのは初めて。

もっと寒いかと思ったけど、日差しが当たると結構ポカポカしてました。

念のために持って行ったダウンは着ずじまい。

 

五合目のお土産屋さん、売り子さんもお客さんも飛び交っているのは中国語。

ここはどこの国や?

こんなのもありました。

5goume_3
5goume_4
タイ語です 下の写真の小さな字は「アロイ マーク」と書かれていました

 

河口湖まで降りてきて湖畔を走っていると富士山がきれいに見えました。

Kawaguchiko

帰りは遠回りだけど、中央道~東海環状~伊勢湾岸~東名阪の経路で帰ろうと。。。

 

ところが、ナビの息子がミスって、東海環状に入り損ねてしまい名古屋高速を経由して帰ってきました。

おかげで、余計な高速代を払う羽目に。。。

 

約980kmのドライブを無事終え、家にたどり着いたのは夜の10時半でした。

日帰りで1000km近く走るのはやっぱ疲れるね。

 

Toilet
朝、立ち寄った刈谷PAのトイレ デラックスなのね

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

パーソナルチェア

先日、ネットでオーダーしていた『パーソナル チェア』が届きました。

 

リビングのソファがテレビに正対していないのよね。

部屋が狭いからなんだけど。。。

 

そんなわけで、テレビを正面から観れる一人掛けの椅子が欲しかったのです。

 

会社から帰宅後、早速、組立てました。(組立て式なのです)

椅子本体とオットマンを組立てるのに要した時間は約30分。

 

ステッチの曲がりがあったりするけど、値段が値段やから。。。

(オットマンがついて10,980円)

 

Sp5080258

 

これでゆったり、正面からテレビを楽しめます。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

N82からツイート

ツイッター。

巷ではすごく流行っているのですね。

昨日、本屋へ行ったのだけど、ツイッター関連の本がたくさん。

 

おれもアカウントを作って、1月頃から始めたけど。。。

ケータイからでも手軽に投稿出来るのはいいけど、誰もフォローしてくれなきゃ、ホントにただのつぶやき?

 

自分のつぶやきに返信があったとき、ちょっとうれしかったりして。。。

 

でも、もうひとつ、使い方が分からんわ。

 

とりあえず、N82からでも投稿が出来ることが分かりました。

ま、日本のケータイかPCを使いますけど。

 

Screenshot0028
webから。。。

Screenshot0029
fringでも。。。

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »