« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

本棚を買いました

文庫本が増えてきて、収納に困るようになったので本棚を買いました。

 

昨日、ネットで調べ、文庫本用で奥行きの短いタイプを注文しました。

値段は8,800円。

高さは2メートル、幅が90センチ。

 

今朝、もう届きました。

Made in Malaysia、当然、組立て式です。

ネジが2本不足していたりしたけど、8,800円だしね。

 

完成はこんな感じです。

Sp8290222
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

RX-8 修復までの道のり

先月末、レストランの駐車場でクルマの助手席側ドアが凹まされたことを書きました。

ディーラーで見積もってもらったら修理費用は10万円弱。

 

翌月曜日、保険会社の担当者からTEL。

説明を聞くと、車両保険を使うと3等級ダウンする、つまり来年以降の保険料が上がるわけね。

ここまでは、事故当日に一報を入れた際にも聞いたから理解している。

問題は具体的にいくら保険料が上がるのか?

それに対する担当者の答えは15万円弱。

修理費用の見積もりより高いやん。

とりあえず、保険を使うかどうか、後日連絡することにする。

 

で、出した結論は、修理せずに乗るというものでした。

保険を使わない旨、保険会社にTEL。

その際、保険会社から送ってきた「補償内容に関するご案内」に書かれていた「等級すえおき事故」について説明を求める。

人為的ないたずらが原因の事故は等級すえおき。。。つまり等級がダウンしないとのこと。

今回の事故が「当て逃げ」なのか「人為的ないたずら」なのかはどうやって判断するのかと聞いたところ、鑑定人を伺わせるとのこと。

だめもとでお願いしました。 

 

翌月曜日の朝、鑑定人のおじさんはやって来ました。

鑑定結果は「人為的ないたずら」によるものとのことでした。

鑑定人がそう言うなら、そうなんでしょう?

 

その日のうちに保険会社からTELがあり、鑑定の結果、当て逃げではなく、人為的ないたずらによる損傷と判断したので、保険を使っても等級はすえおきになるとのことでした。

 

等級がすえおきなら当然、保険で修理します。

 

お盆休み中はクルマを使うので、先週日曜日の夕方、修理に出し、昨日、直ってきました。

 

Sp8280215
ちょっと気になるところもあるけど。。。

 

修理を諦めかけていたのに、無事修理が出来てラッキーでした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

百億の昼と千億の夜

久しぶりに読んだ。

10数年ぶりだと思う。

 

読んだのは萩尾望都(はぎおもと)の漫画版。

原作は光瀬龍の小説『百億の昼と千億の夜』

 

Sp8130004
左が小説版 右が漫画文庫版

 

漫画の方は、少年チャンピオンに1977年に連載されていたらしい。

おれが読んだのはずっと後だったけど。。。

 

壮大なスケールのこの作品、週刊誌の連載で当時の反響はどうだったのかしら?

 

シッタータ(釈迦)はルンピニーの花園で生まれた。。。

タイのルンピニー公園のルンピニーはお釈迦様の生誕地、ネパールのルンピニーから取ってるのね。

 

今度は小説版を読み返そう。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

あをによしよし あをによし~♪

盆踊りか何かで聴いたフレーズなんだけど。。。

『新奈良音頭』(三波春夫)なのかしら???

視聴してみたけど、よく分かんない。

別サイトで視聴しても???

 

ま、いいけど。。。

 

『鹿男あをによし』。。。知ってます?

テレビドラマもやっていた、あれです。

おれの場合、当時タイ駐在中だったので、テレビドラマをやっていたことは知っていたけど、観ていません。

奈良が舞台ということで興味はあったのだけどね。

 

で、先日、文庫本になった『鹿男。。。』を見つけ、ようやく読むことが出来ました。

 

奈良の地名が出てくるだけでうれしい。。。

八木、五位堂、富雄。。。奈良健康ランド。。。

ヒロイン(?)の堀田は紀寺町に住んでるのか、なんてこと思いながら読み終えました。

 

勢いで、『鴨川ホルモー』も読んじゃいました。

こっちは京都が舞台やけど。。。そうそう、WOWOWで映画をやっていたので観ました。

 

マイシカが欲しいと思う、今日この頃です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

テレビが配達されました

先日、買ったテレビ『KDL-40EX700』が今朝、配達され設置も完了しました。

液晶テレビも買い増しなので、最初に買ったときのような感激もありませんでした。

前に買った『KDL-40W1』に比べて、フレームの塗装やいろんなところが安っぽい。

Sskdl40ex700_b Sskdl40w1
左が今回買ったEX700、右がW1 写真じゃ分からないけどフレームの塗装なんかが全然違う

 

ま、同じ40V型と言っても、価格が半額以下なんだからしょうがないか。

所詮、スタンダードモデル。

SONYのロゴも光らないしね。(W1は電源を入れるとイルミが点灯するのよ)

 

それはさておき、新しいモデルで期待していたのが、YouTubeが見れる機能が付いたこと。

LANに接続し早速試してみました。

Sp8010002

Sp8010003

 

PC版に比べて、制限があるみたいだけど、パソコンを立ち上げなくてもYouTubeがテレビの大画面で観れるのは、いいかも。。。

 

LAN接続にはソニー純正のUSB無線LANアダプタ『UWA-BR100』(購入価格 6,480円)を使いました。

配線不要で、簡単接続。

テレビの横からアダプタが飛び出るのは、ちょっと。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »