« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ハムログかログシスか

今は無線局免許が切れてしまっていてやっていないアマチュア無線。

タイへ出向する前までは、そこそこアクティブにやっていたのですが。。。

 

開局したのが1991年、最後の交信が1997年11月でした。

この間、交信した回数が2712回。

 

アマチュア無線は交信をしたら業務日誌に記録する必要があります。

Spa310006
アマチュア無線局業務日誌

 

これを見れば、いつ誰と交信したか分かります。

ただ、検索は大変ですが。。。

無線で相手のコールサイン(JA1***とかいうやつね)を聞いてすぐに、初めての交信なのか以前交信したことがあるのかを知るためにこの業務日誌とは別に、チェックリストみたいなものを作ってやっていました。

しかし、交信局数が増えるにつれて、手作りのチェックリストでは対応出来なくなりました。

そこで、使い出したのが、パソコンでログ管理する方法です。

交信しながらコールサインを入力すれば過去の交信記録が一瞬で表示されます。

そんな夢のようなソフトが開発者の好意で無料で配布されています。

 

アマチュア無線をやっている人たちの中で揺るぎない支持を集めていた、『ハムログ』と反主流(?)の『ログシス』が有名でした。

私は、紙の業務日誌から移管入力がしやすいと感じ、当時『ログシス』を使っていました。

 

アマチュア無線を再開する予定は今のところありませんが、過去の交信記録を今のパソコン(Vista)に移植したいと。

無線をやっていた頃のパソコンはWin95、『ログシス』がVistaに対応しているのか確認する必要があります。

『ログシス』で検索すると1999年2月からホームページが更新されていません。

つまりVistaには非対応?

『ハムログ』の方は、最近も更新されていました。

 

仕方ないので、『ハムログ』のソフトをパソコンに入れました。

困ったのは、Win95にある『ログシス』の交信データの取り出しです。

Win95のパソコンは今でも動くのですが、使える記録媒体が3.5インチFDのみ。

今、使っているパソコンにはFDDがない。

しょうがないので、とりあえず、FDに落として、会社にあるパソコンでUSBメモリーに。。。

 

『ログシス』のデータを『ハムログ』で使えるように修正してインポート。

Shamlog
ハムログの交信記録一覧

 

項目数が『ログシス』より少ないので一部のデータは使えませんが、それを除けば、無事表示出来ました。

QSLの発行、受領状況など、気になるところが多い『ハムログ』。

ホンマに『ログシス』はVistaで使えないのかと。。。

ダメもとで確かめてみることに。

 

やってみるもんやね。

『ログシス』、ちゃんとVistaでも動きます。

ヘルプは使えないみたいやけど、そんなの大した問題やないし。

データは元々、『ログシス』のものやから、何の修正も要らずにインポート出来ました。

Slogcsw
ログシスの交信記録一覧と入力画面

QSLの発行・受領が表示できたし、移動運用を示す、コールサインの後ろの「/数字」も表示されています。

 

なんか、またアマチュア無線がやりたくなってきたよ。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

奈良へ行ってきました

Spa230244

昨日は朝からクルマの定期点検。

オイル交換も実施したし、折角だからちょいとドライブへ行ってきました。

近場ですけど。。。でも、あんまり行かないのよね、奈良。

 

平城遷都1300年祭。

奈良県民としては、一度は平城宮跡へ行っておかねばと思いまして。。。

 

平城宮跡会場には駐車場がないらしい。

郊外駐車場からシャトルバスを利用。。。なんて面倒くさい。

なもんで、イトーヨーカドーの駐車場に入れて、歩いて行きました。
(買い物をすれば3時間無料やし)

少し、距離があるかなと思ったけど、歩いてみると、意外に近かった。

平城宮跡会場へ行く時はイトーヨーカドーの駐車場がお勧めですよ。

 

平城宮跡、 立派なものがたくさん作られてるんやね。

昔(?)、奈良市の会社(イトーヨーカドーの隣にある)で働いていたんで、クルマで平城宮跡の中を通り抜けして西大寺方面へ行ったもんだけど、当時は何にもなかったよ。

Spa230224a
朱雀門 

Spa230228
遠くに見える大極殿 手前を走るのは近鉄電車

Spa230235

フツーに天平人も歩いています。

Spa230242
遣唐使船

あまりに広いので、すべてを回るのはあきらめ(疲れたので)、会場を後にしました。

  

久しぶりの奈良なので、奈良公園方面にも行ってみようと大宮通を東へ。

近鉄奈良を過ぎて右折し、猿沢池へ。

それから、浮見堂。

Spa230247

クルマから降りて写真を撮っていたら、パトカーがやってきて、危うく駐禁を取られそうになった。

そういえば、奈良で働いていた頃、ここにクルマを止めて浮見堂眺めていたら、おまわりさんにどけろって言われたことがあったけな。

 

午後、急に思い立って行ったので、ゆっくり出来なかったけど、また、日を改めてまた行きたいと思ったのでした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

上海出張

上海へ行ってきました。

2泊3日。。。と言っても、最終日は朝9時30分の便で帰って来たのですけど。

 

上海といえば、上海万博。

S21102010150

かすりもしませんでしたけど。。。

ま、観光じゃなく出張ですからね。

 

ただ、泊まったホテルはなかなか豪華でした。

東郊賓館 DongJiao State Guest Hotel』というところ。

部屋はこんな感じでした。

S19102010134

S19102010135

S19102010136 

 

一人でこの広さ。。。落ち着かないというかなんというか。。。

取り引き先が支払ってくれたけど、1泊2万円以上みたい。

寝るだけなのに、モッタイナイ。。。

 

夕食はやっぱ中華でした。

うわさの上海蟹やフカひれ、すっぽん(?)やツバメの巣、鮑。。。

S19102010128S19102010129 

 

初日の夜、食事したホテルに飾ってあった写真。

S19102010132 

S19102010131

上の写真の左端、下の写真の左から2番目の女性。

金麦の壇れいさん(宝塚時代)ですよね。

 

おまけにこんなのも。

S19102010133

小室哲哉。

 

出張ということでパソコンを持って行っていたのですが、たまたまなのか、ネットの状況がイマイチでした。

ツイッターも使えなかったし。。。

仕方ないので、タイのケータイで2回つぶやいたら約600バーツ(1600円)もかかってしまいました。

 

それから、ホテルのテレビでNHKが映らなかったのは尖閣諸島問題のせい?
(チャンネル案内にはあるのに。。。)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

ヤムヤム

昨夜、テレビで『アンナと王様』をやっているのを観ました。

 

ところで今日、業務用食品館でちょっと変わったパッケージのそんでもって懐かしい感じのインスタントラーメンを見つけました。

近くに寄ってよく見ると、それはタイ駐在中にお世話になった、ヤムヤムブランドのインスタントラーメン。

Simg_0070

 

思わず、買ってしまいました。

買ったのは、トムヤムクン味。

5ヶパックで188円でした。(高い?)

 

パッケージを見てるだけで、唾が出てきそうです。

タイには当分行けそうにないけど、このラーメンを食べて気分だけでも。。。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »