« 上海出張 | トップページ | ハムログかログシスか »

2010年10月24日 (日)

奈良へ行ってきました

Spa230244

昨日は朝からクルマの定期点検。

オイル交換も実施したし、折角だからちょいとドライブへ行ってきました。

近場ですけど。。。でも、あんまり行かないのよね、奈良。

 

平城遷都1300年祭。

奈良県民としては、一度は平城宮跡へ行っておかねばと思いまして。。。

 

平城宮跡会場には駐車場がないらしい。

郊外駐車場からシャトルバスを利用。。。なんて面倒くさい。

なもんで、イトーヨーカドーの駐車場に入れて、歩いて行きました。
(買い物をすれば3時間無料やし)

少し、距離があるかなと思ったけど、歩いてみると、意外に近かった。

平城宮跡会場へ行く時はイトーヨーカドーの駐車場がお勧めですよ。

 

平城宮跡、 立派なものがたくさん作られてるんやね。

昔(?)、奈良市の会社(イトーヨーカドーの隣にある)で働いていたんで、クルマで平城宮跡の中を通り抜けして西大寺方面へ行ったもんだけど、当時は何にもなかったよ。

Spa230224a
朱雀門 

Spa230228
遠くに見える大極殿 手前を走るのは近鉄電車

Spa230235

フツーに天平人も歩いています。

Spa230242
遣唐使船

あまりに広いので、すべてを回るのはあきらめ(疲れたので)、会場を後にしました。

  

久しぶりの奈良なので、奈良公園方面にも行ってみようと大宮通を東へ。

近鉄奈良を過ぎて右折し、猿沢池へ。

それから、浮見堂。

Spa230247

クルマから降りて写真を撮っていたら、パトカーがやってきて、危うく駐禁を取られそうになった。

そういえば、奈良で働いていた頃、ここにクルマを止めて浮見堂眺めていたら、おまわりさんにどけろって言われたことがあったけな。

 

午後、急に思い立って行ったので、ゆっくり出来なかったけど、また、日を改めてまた行きたいと思ったのでした。

 

|

« 上海出張 | トップページ | ハムログかログシスか »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あそこ歩いてる天平の人、後ろ姿だけで無く前も気になります。
どうでした?

投稿: トゥッ・ムー | 2010年10月24日 (日) 21時51分

雰囲気が中国みたい・・・。
父たちもここに同級生と
行ったらしいけど・・
特になにも感想がなかったような。。

投稿: dada | 2010年10月25日 (月) 09時32分

敢えて正面からは撮らずに後姿にしました。
理由は。。。ま、そういうことです。

投稿: まつかめ | 2010年10月26日 (火) 22時04分

dadaさん こんばんは。
ま、折角だから見てきました。
感想は広い。。。夏に来なくて良かった。。。

投稿: まつかめ | 2010年10月26日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58614/49828993

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良へ行ってきました:

« 上海出張 | トップページ | ハムログかログシスか »