« どこの田舎や? | トップページ | 開局しました »

2010年12月11日 (土)

日本郵便ってどうよ

基本、平日の日中は留守です。

なので、書留や宅配便の不在通知がよく入っています。

宅配便は不在通知に運転手の携帯電話の番号が書いていることもあり、再配達の連絡が便利。

 

それに比べ、日本郵便。

最悪です。

 

先日から「郵便物お預かりのお知らせ」が4枚たまりました。

Spc110007

 

19時までに連絡を入れれば、その日の再配達が依頼出来るということなので、自動受付へTELしました。

TELした時間は19時ちょっと前。

音声ガイドに従って郵便番号、電話番号、お問い合わせ番号を入力。

その時点で19時になってしまい、配達希望日に当日を入力すると、『本日配達の受付は終了しました。』との自動音声。

たかが30秒か1分のことなのに、ていうか電話したのは19時前だから受け付けろよ!

しょうがないので、土曜日(今日)の午前中(9時~12時)で入力しなおしました。

 

そして、今朝、郵便配達がやってきたので、印鑑を持って出て行くと、もうそこには郵便配達の姿はなく、正確にいうと通りに出て行くバイクに乗った郵便配達のおじさん(?)の後姿が。。。

どういうこと?

そして郵便受けの中には「郵便物お預かりのお知らせ」が入れてありました。

 

日本郵便の仕事って何なの?

ヤル気があるのか?

結局は親方日の丸ということなんでしょうか?

 

そして、外出もせず配達を待っていたおれって。。。

怒りがおさまりません、日本郵便に対して。

 

|

« どこの田舎や? | トップページ | 開局しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~眠い。。。

あ、どうも。昼寝から起きました。オハヨウ。

なんか、うちのマユゲさんが言ってたけどさ、郵便局にもよるみたい。
「本局」とかになると、対応が本当に偉そうだって。ナニサマ?って思うって毎回言ってる。
でも、小さい郵便局とかは親切だ、って。

今日入ってた不在者票に、配達員の名前書いてないの?クレームの電話いれてやればいい。
そんで「俺の今日一日を返せ!!」と言うがいい。
ついでに「俺の青春時代も返せ!」と、「妻も返せ!」と・・・・・・・・・・・。


投稿: うっかり。 | 2010年12月11日 (土) 13時25分

うっかり。さん お目覚めおはようございます。
去っていく配達員を恨めしげに眺めながら電話したさ。
そしたら「配達員に連絡が取れるかやってみます」と。。。
結局、連絡が取れなかったと電話がありました。
そして、さっき郵便受けを見ると、まるで嫌がらせのように『郵便物お預かりのお知らせ』がまた入っていました。
おれ、ずっと家にいたのに、コソっと入れていったのか???

今日一日を返してくれてもいいけど、嫌がらせで妻を返すのは勘弁してくれ。

投稿: まつかめ | 2010年12月11日 (土) 14時47分

そぅか、まつかめさんのところは
毎日配達しても昼間留守なんですよね。

書留などの配達は
週末居るときに配達してください。と
前もって電話しておかどぉかしら・・・。

または会社に転送してもらうとか。。
家に居て印鑑まで用意して待っていたのに・・・
腹立ちますからね。

12月郵便局の方もお忙しいから
 待てないのかな。。

まつかめさん、怒ると そのお家の方の
恐い印象が残るので郵便局の方と仲良くしておくと
親切ですよ。。

あと 担当の方から 年賀状を買っておくとか。。

投稿: DADA | 2010年12月13日 (月) 08時38分

前もって電話しておかどぉかしら・・・。

<訂正>
前もって電話しておくとかどぉかしら・・・。

投稿: DADA | 2010年12月13日 (月) 08時40分

うちはこれが届いたら、postoffice郵便局へ電話して 置いといてもらい、こちらで受け取りに行きます。
いつ届くのか待ってるのも大変。snail
3402の市内近辺を carウロウロ走ってますから。

投稿: 3402朝太郎 | 2010年12月13日 (月) 16時27分

DADAさん こんばんは。
ていうか、dadaさんがDADA(大文字)さんになってる。
会社に転送してくれるのかな?
実家に送ってもらう手もあるけど。。。
とりあえず、さっき届きました。

投稿: まつかめ | 2010年12月13日 (月) 21時56分

3402朝太郎さん こんばんは。
そっか、3402。。。忘れていました。
てっきり朝太郎さんが昭和32年2月生まれかと。。。
郵便局(隣の市にある)まで取りに行くのも癪だしなぁ。。。

投稿: まつかめ | 2010年12月13日 (月) 22時01分

古い記事にコメントするのもどうかと思いますが。
4枚の不在通知。一枚書いてプリンターからバーコードシールをプリントして書留(または小包)のほうにも貼って受け箱に入れるまで相当な時間がかかるはずですよ。
「めんどくさいから不在通知先に作って帰ろうっと!へへへ楽ちん楽ちん!」なんてことは絶対あり得ません。
持ち帰ったところでまた再配、同じもので同じお宅へ来なければなりませんから。
持ち戻ったものもきちんと保管して特殊室に返納しなければなりませんし手間が違いますよ。
ドアが開いて「あ、○▽ ◇▲様でよろしいでしょうか?印鑑かフルネームのサインをお願いします」で数秒で完了。こちらのほうがずっと楽なはず。

投稿: 郵政仮面 | 2016年2月25日 (木) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58614/50268672

この記事へのトラックバック一覧です: 日本郵便ってどうよ:

« どこの田舎や? | トップページ | 開局しました »