« なんかなぁ | トップページ | 奈良へ行ってきた »

2011年9月30日 (金)

なんかなぁ。。。もうひとつ

カメダは相変わらずですか。。。

 

先日、テレビドラマで『砂の器』がやっていました。

 

高校生の頃、松本清張の小説は結構読んでいて、当然、この『砂の器』も読みました。

映画も観ましたね。(丹波哲郎や森田健作、加藤剛が出てるやつ)

『鬼畜』と『張込み』との3本立てだったかな?

 

で、期待して観たのですが。。。なんかなぁ。。。

 

もちろん、原作そのままじゃなく、脚色があって当然なんだけど。

(映画も原作とはかなり違ったし。。。)

 

 

特に引っ掛かったのは、本浦千代吉と秀夫がお遍路姿で放浪していた理由、千代吉が療養所に入れられた理由が変更されていて、それがどうもつじつまが合わない。

 

 

ハンセン氏病を扱う難しさがあったのかもしれないけれど。。。

やっぱり映画版が一等好きかな?

 

 

春、出雲大社に行ったついでに、亀嵩駅にも行けばよかったな。。。(後悔)

 

 

|

« なんかなぁ | トップページ | 奈良へ行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

小説読んでしまうと映画と比較しちゃうですよね。
で、実際自分のイメージと違う。。なんて
ショックを受けてしまったり・・・

私は 映画で 『シックスセンス』第六感の・・
映画見ていて????ぜんぜん意味がわからず
本屋に行き その本を買って 納得する
て事がありました。

逆に ラジオで英会話を聞いていて
それが アニメになると 自分が描いていた
人物が違っていたりする。って事もあるぅ。

ま、
いろいろですね。

投稿: dada | 2011年9月30日 (金) 19時15分

night こんばんは
私も、松本清張モノ 結構読みました。book
そですね、ハンセン病を扱う難しさがあったのかも分かりません。

手塚治虫のアニメ 再放送等を見ると、途中で言葉が瞬間途切れていることが何度かあります。
最初は movie テープが古くなって?等思いましたが、どうも「キチガイ」等の現在不適切な部分を削除してるよういです。
当時と現在の表現・・・・・、いろいろ配慮と苦心しているのだと思います。

投稿: 朝太郎 | 2011年9月30日 (金) 21時47分

dadaさん おはようございます。
原作を先に読むとそういうことってよくありますよね。
がっかりしたり、期待以上に仕上がっていたり。。。
『シックスセンス』で思い出した、この間WOWOWで観た『今度は愛妻家』。。。そうなのよね。
 
『宇宙戦艦ヤマト』の実写版ってどうなんやろ?

投稿: まつかめ | 2011年10月 1日 (土) 08時43分

朝太郎さん おはようございます。
古いドラマなんかでもありますよね、音が途切れるの。
映画なんかでは最初にお断りが流れて、当時のまま放送することもあるみたいですが。。。
 
キチガイではマンガでありました。
清原なつのさんの『飛鳥昔語り』という有間皇子の話。
月刊誌に掲載されていた時は『キチガイ』『気が狂った』との表現だったところが、コミックスになったときにはすべて『病気』に直されていた。
意味が違うんだよな。

投稿: まつかめ | 2011年10月 1日 (土) 08時51分

あの もう 土日出勤は
終わったのでしょうか・・。
あ、もう10月ですものね。

投稿: dada | 2011年10月 1日 (土) 10時17分

そういえば、まつかめさんTwitterで3連休とかつぶやいてたような。。。
土日出勤て終わっちゃったの?


投稿: トゥッ・ムー | 2011年10月 1日 (土) 15時01分

dadaさん こんばんは。
そうなんですよ、土日出勤は9月で終了でして、昨日は金曜日(9月)で休みで、10月になった土日、今日、明日は休みです。

投稿: まつかめ | 2011年10月 1日 (土) 20時56分

トゥッ・ムーさん こんばんは。
土日出勤は9月で終わって、金土日の3連休です。
金曜日は9月だったので。。。
で、今日は奈良へ行ってきました。
近いけど、滅多に行かない。。。久しぶりでした。

投稿: まつかめ | 2011年10月 1日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58614/52870400

この記事へのトラックバック一覧です: なんかなぁ。。。もうひとつ:

« なんかなぁ | トップページ | 奈良へ行ってきた »