« 筒井康隆もうなる。。。 | トップページ | なんかなぁ »

2011年9月16日 (金)

良かったのかな?

余計なことをしたのかも。。。

 

先日の日曜日、出勤でした。

9月一杯は土日出勤なのです。

 

いつものように、朝、駅に行くと、さすが日曜日、人が少ない。

ホームにはおじいさんが一人、ベンチに座っていました。

おれが近づいていくと、頭を下げて会釈?

おれの後ろに他の人がいるのかと振り返ったけど、おれしかいない。

知り合い?

 

そしたらおじいさん、八尾(大阪郊外)にはどうやって行くのかと聞いてきました。

「八尾? JRの八尾?」
「JR八尾 どれくらいかかります?」
「1時間弱かな」
「この電車で行けますか?」
「道明寺で乗り換えて柏原まで行ってJRに乗り換えやな」
「道明寺で乗り換え。。。それから。。。」
「道明寺線で柏原まで行ってJRに乗り換え」
「JRに乗り換えですな」

 

解ったんかいな?

 

電車ではおじいさん、離れたところに座っていました。

 

古市駅に着いたとき、おじいさんが近くの人に訊いています。

「坊城(ぼうじょう)はまだですか?」

おいおい、坊城やのうて道明寺や。

「JR八尾はどうやって行きますのや?」

近くの人は分からないと答えています。

しゃあないな。。。

おじいさんの近くに行き、おじいさんに、降りるでって声をかけて降ろしました。

降りなくてもいいのやけど、古市駅で車両がつながれるので乗り直したほうが道明寺駅での乗り換え口に近いのよね。

「どこで乗り換えでしたかな?」
「道明寺」
「道明寺。。。」
「。。。どこでしたかな?」
「道明寺、次の駅」
「道明寺ですな」

道明寺駅で柏原方面行きの電車に一緒に乗り、柏原駅からJR大和路線に乗り換えました。

 

そしておじいさんはすんまへんでしたと言ってJR八尾駅で降りていきました。

 

 

無事、JR八尾にたどり着いて良かった。。。

 

ホンマに良かったのかな?

あのおじいさん認知症かなにかで徘徊癖あるとか?

家族がいなくなったおじいさんを探していたら八尾で見つかったとか?

 

JR八尾まで連れて行ったのは良かったのかな?

 

|

« 筒井康隆もうなる。。。 | トップページ | なんかなぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かったと思いますし
年寄りに「試されている」と思います。

>道明寺駅で 柏原方面行きの 電車に 一緒に乗り・・

って まつかめさん やさしい・・happy02
一緒に乗ってあげたのですね。

きっとなにかしら まつかめさんに
いいことあると思いますclover


投稿: | 2011年9月16日 (金) 15時53分

上のコメントはdadaでした。

投稿: dadaでした。 | 2011年9月16日 (金) 15時54分

dadaさん おはようございます。
いつもは祝日は仕事なのですが、今日は金曜日ということでお休みです。
でも、朝5時には目が覚める。。。歳だね。

一緒に乗ったのは同じ方向だっただけでして。

ツイッターで実況していたら、うっかり。さんから
「忘れた頃におじいさん集団が恩返しに来てくれるかもよ・・・。」
って返信いただきました。

投稿: まつかめ | 2011年9月23日 (金) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58614/52742875

この記事へのトラックバック一覧です: 良かったのかな?:

« 筒井康隆もうなる。。。 | トップページ | なんかなぁ »