« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月22日 (日)

ノートパソコンを衝動買い

衝動買いです。

パソコンを買いました。

衝動買いなので、スペックやなんやかんやほとんど検討せず。

安いのか、高いのか全然分かりません。

ま、使っているパソコン、丸4年やし、そろそろ新しいパソコンが欲しいとは思っていたのだけど。。。

 

買ったのはエイサー。

今まで富士通しか買ったことがなかったけど、今回、初めてエイサー。

とは言っても、エイサーはタイで使っていたのでまるで初めてじゃないか。

 

Stm6595t

 

ノートパソコンは薄くて軽いのがいいのだけど、これはちょっと出張に持って行く気にはならない大きさやね。

出張にはこれからも富士通のを持って行くことになるな。

 

使っているアマチュア無線用ソフトが、64ビットだとインストール出来ないので、32ビットを買いました。

 

ビジネスモデル(?)なので、余計なソフトは何にも入っていません。

その方がいいけど。

 

必要なソフトは結局自分で入れるしね。

 

 

メード イン ジャパンと比べて耐久性はどうなんやろ?

それがちょっと心配。。。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

春! 峠!ドライブ

Sp4150537Sp4150536

 

天気が良かったので峠までドライブ。。。


Sp4150532Sp4150541

Sp4150549Sp4150550


Sp4150532_2

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

春だね

今朝は寒かったね。

最低気温がマイナスだったもんね。

 

昼間は暖かくなったので、クルマを洗うことが出来たよ。 

 

桜が満開みたいだけど、花見に行く予定なし。

土曜日に高田川沿いをクルマで走った時、花見は済ませたし。。。 Simg_0179



 

 

明日からは電車が混むんやろな。

当分は座れないかもしれない。

つらいな。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

あきらめました

ん~

挫折。。。

やっぱ無理だった。

ひょっとしたらいけるかなと思ったんだけど。。。

 

 

 

先日、アマチュア無線で使うアンテナを上げようとダイポールアンテナを買ったのね。

7MHzと21MHz帯で使えるのを。

7MHzだと波長が40mだから、1/2λ(波長)のフルサイズダイポールだと20mの長さになるんや。

買ったやつはローディングコイルが入ってるので少し短くなっている。

と言っても、全長12m以上。

Simg_0158

 

どうにかなるさと楽観的に考えていたけど、やっぱ長い。。。

 

土曜日の午後、トライしてみました。

が、どう考えても狭い自宅の敷地には真っ直ぐに張れそうにない。

くの字にしてもまだ敷地内に収まらない、しょうがないので、片方の端は道の向こうの電柱に。。。

 

そんな張り方じゃSWRが落ちないわな。

無理やりアンテナチューナで落としてみるが、これじゃ今まで使っているGPの方がマシ。。。

 

で、あきらめました、自宅でダイポールを使うのは。。。折角買ったけど。

移動運用の時に使おう。

移動運用?

いつのことか分かんないけど。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »