« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月 6日 (日)

FT-897DM

休みが長いとアカンね。

ついつい無駄遣いしてしまう。

また無線機を買ってしまった。

 

昨年のGWにFT-857DMを衝動買いし、今年もGWにFT-897DMを衝動買いしてしまいました。

FT-857DMは固定と、車載兼用で使っていたのだけど、車に付けたり外したりするのが面倒くさいのでいずれは固定用にもう一台欲しいと。

でも、先日パソコンを買ったし、無線機が買えるのは早くても夏以降になるだろうと思っていたのよね。

それが。。。

 

ヒマなもんやさかい、ネットで無線機を物色していたら。。。買ってしまっていました。

ネットショッピングってコワイ。

 

その無線機が今日届きました。

Sp5060569
YAESU  FT-897DM HF/VHF/UHFのオールモード機

 

これで当分、節約生活を強いられるわけやな。

 

Sp5060568

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

雨のGW

GW、天気がイマイチやね。

GW前の天気予報は良かったのに。。。

 

昨日は雨の中、墓参りに行ってきました。

GW期間中だけど平日の雨ということで道は空いていて、名張のお寺までスムーズに到着。

長谷寺あたりが混むんじゃないかと違うルートで榛原へ抜けたけど、長谷寺も空いていたかも?

 

ただ、雨がうっとうしい。

大雨ではないけど、風が強くて、傘を差していても濡れちゃう感じ。

 

母方のお墓がある山のお寺はさらに風が強くて、差している傘の骨が曲がってしまったよ。

 

帰りに長谷寺の前を通ったけど観光客は皆無でした。

これなら同じぼたんの名所、地元のお寺の方が人出が多かったくらいかもね。

 
Simg_0226_2
お昼過ぎには完売の地元名物「姫餅」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

メモリ増設

先日買ったノートパソコン、エイサー『TravelMate 6595T-VP762』。

メモリ(RAM)が2GBなのね。

Resize0001

OSが32ビットだから最大4GBまでいけるはず?

 

で、2GBのメモリを物色すると、1,980円くらい。

 

性能差がよくわかんないから、安いのをチョイス。

Transcend製で1,380円(送料込)をアマゾンで購入。

 

今日、届いたので早速取り付けました。

裏蓋を外すためには保証シールを剥がさなアカンねんけど、シールを剥がすと保証が無効になるってどうなん?

ま、仕方ないから剥がしたけど。。。

 

メモリを取り付け、起動。

 

無事、認識していました。

Resize0002
実装メモリ(RAM)が4.00 GBになりました

 

増設の効果は?

心持ち、速くなったような気がします。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »