« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月17日 (日)

接点はなかったけどね

いやー知らなかったな。

「世界で最後のふたり」という映画では役者としても出演していたあの。。。

一時帰国時に息子と観た「着信アリ」の監督の。。。

「ヤッターマン」「クローズZERO」「ゼブラーマン」の監督、三池崇史監督の母校がおれと同じ、大阪工大高だったなんて知らなかったよ。

妻夫木聡もサプライズ登壇!三池監督が母校凱旋!映画『愛と誠』トークショーつき試写会イベントin大阪

さらに驚いたのは同学年だということ。

そんでもって、同じ普通科。。。

 

娘にそのことを話したら、

「卒アル見よっ」

卒業アルバムを確認したら隣のクラスやんか。

でも、写真を見ても記憶にない。。。

ホンマ、接点がなかったんやね。

隣のクラスにも知り合いはおったんやけどな。。。

 

三池監督の高校時代の写真がこれ↓

Simg_0255
卒業アルバムの三池監督

 

今まで、うちの高校を卒業した有名人といえば、ラグビー関係を除けば、西川のりおしか出てこんかったけど、これからは。。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

金星の太陽面通過

6月6日、天気が良かったので見れました。

太陽面を金星が横切るのを。。。

 

と、言っても最初は見えなかったんだよね。

日食定規で太陽を見ると、丸く太陽は見えるのだけど、金星が分かんない。

太陽面に小さな点が見えるはずなのに。。。

 

忘れていました。

おれ、近眼だった。

軽度の近視なので、クルマを運転するときぐらいしかメガネをかけないもんだから、裸眼で観察していたんだよね。

メガネをかけて日食定規を介して太陽を見ると、見えました。

 

小さい。。。 

ま、滅多に見れないものらしいので、見ることが出来てよかったよ。

 

Auq4dhsceaasnex
@tokito36さんのツイートより

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

電波が漏れてるんだって

先日ソフトバンクからです、と、おじさんが来ました。
(おれも十分おっさんだけど。。。)

話を聞くと、うちのテレビのアンテナというか、ブースターから漏れ電波が出ているそうな。

その影響でソフトバンク携帯の通信に悪影響を及ぼしているとのこと。

なので、ブースターを新しいタイプに交換したいとのこと。

 

うちのアンテナ、交換したのは4年弱前だから、そんなに古くないと思うけど、費用は一切かからないというし点検してもらうことにしました。

ま、一番心が動かされたのは点検に協力したら1000円分のQUOカードがもらえるということなので。。。

 

で、昨日、点検に来られました。

屋根に上ってブースターの確認して。。。

結果、電波が漏れているのはブースターじゃありませんでした。

でしょ、そんなに古いタイプのはずがないもん。。。

 

電波が漏れているのはベランダに設置されている分配器ということで、新しいタイプに交換されました。

 

交換後、テレビの受信状態を確認すると、ほとんどのチャンネルは問題ないけど、京都テレビにチャンネルを合わせるとブロックノイズが。。。

2階のテレビは京都テレビがまるで映らない状態になっちゃいました。

 

分配器の交換だけだから映らなくなるはずがないんだけどと、困惑のおじさんたち。

最終的にはUHFのアンテナの向きを若干振って映るようになりました。

 

元々ギリギリのアンテナレベルだったのが、分配器のコネクタで減衰したのでしょうかね???

 

それで、QUOカードはいつ貰えるんだろう?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

金環日食

タイムリーで旬なネタですね。

 

先日の金環日食、ちゃんと見ました。

日食めがねじゃなく、日食定規(?)なるもので見ました。

金環になる時間が普段なら電車の中なので、わざわざ2本早い電車で出勤してまで見ましたよ。

 

そして会社で見た日食、ちゃんと輪っかになっていました。

 

チョイ感動。

 

ま、当然って言えばそうなんだけど、太陽って、小っちゃ。。。

 

次は、6月6日、金星が太陽を横切るのを見なくちゃね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »