« 電波が漏れてるんだって | トップページ | 接点はなかったけどね »

2012年6月 9日 (土)

金星の太陽面通過

6月6日、天気が良かったので見れました。

太陽面を金星が横切るのを。。。

 

と、言っても最初は見えなかったんだよね。

日食定規で太陽を見ると、丸く太陽は見えるのだけど、金星が分かんない。

太陽面に小さな点が見えるはずなのに。。。

 

忘れていました。

おれ、近眼だった。

軽度の近視なので、クルマを運転するときぐらいしかメガネをかけないもんだから、裸眼で観察していたんだよね。

メガネをかけて日食定規を介して太陽を見ると、見えました。

 

小さい。。。 

ま、滅多に見れないものらしいので、見ることが出来てよかったよ。

 

Auq4dhsceaasnex
@tokito36さんのツイートより

 

|

« 電波が漏れてるんだって | トップページ | 接点はなかったけどね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58614/54917075

この記事へのトラックバック一覧です: 金星の太陽面通過:

« 電波が漏れてるんだって | トップページ | 接点はなかったけどね »