« 金環日食 | トップページ | 金星の太陽面通過 »

2012年6月 3日 (日)

電波が漏れてるんだって

先日ソフトバンクからです、と、おじさんが来ました。
(おれも十分おっさんだけど。。。)

話を聞くと、うちのテレビのアンテナというか、ブースターから漏れ電波が出ているそうな。

その影響でソフトバンク携帯の通信に悪影響を及ぼしているとのこと。

なので、ブースターを新しいタイプに交換したいとのこと。

 

うちのアンテナ、交換したのは4年弱前だから、そんなに古くないと思うけど、費用は一切かからないというし点検してもらうことにしました。

ま、一番心が動かされたのは点検に協力したら1000円分のQUOカードがもらえるということなので。。。

 

で、昨日、点検に来られました。

屋根に上ってブースターの確認して。。。

結果、電波が漏れているのはブースターじゃありませんでした。

でしょ、そんなに古いタイプのはずがないもん。。。

 

電波が漏れているのはベランダに設置されている分配器ということで、新しいタイプに交換されました。

 

交換後、テレビの受信状態を確認すると、ほとんどのチャンネルは問題ないけど、京都テレビにチャンネルを合わせるとブロックノイズが。。。

2階のテレビは京都テレビがまるで映らない状態になっちゃいました。

 

分配器の交換だけだから映らなくなるはずがないんだけどと、困惑のおじさんたち。

最終的にはUHFのアンテナの向きを若干振って映るようになりました。

 

元々ギリギリのアンテナレベルだったのが、分配器のコネクタで減衰したのでしょうかね???

 

それで、QUOカードはいつ貰えるんだろう?

 

|

« 金環日食 | トップページ | 金星の太陽面通過 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58614/54867321

この記事へのトラックバック一覧です: 電波が漏れてるんだって:

« 金環日食 | トップページ | 金星の太陽面通過 »