パソコン・インターネット

2013年1月 2日 (水)

kindle fire HDを買った

きっかけは楽天?

kindle fire HDを買ったのは皮肉にも楽天のkobo touchをキャンペーンで手に入れたからなんだ。

kobo touchを手にして思ったのは動作がもっさい、でも電子書籍を読む分にはかろうじて使えるかな。

で、電子書籍を買って読んでみようかと探していると吉田秋生のコミックを見つけたので。。。

Imagecar5yynf


でも、コミックはカラーページもあるけど、kobo touchで読めば当然白黒だな。

当たり前なんだけど。。。

 

そんな時、アマゾンのkindleのiPhone用アプリをインストールすればiPhoneで電子ブックが読めるということで。。。やってみました。

51hps8bjnrl__aa278_pikin4bottomrigh

だけど、さすがにiPhoneでコミックを読むのはストレスが。。。

 

Sktslate01lgnovid__v402158353_

 

そんなわけで、kindle fire HDが欲しくなったのです。

価格は16GBで15,800円。

 

JCBのギフト券が13,000円分あったので、家電量販店で買いました。

 

カバーは色がマゼンタしかなかったので、別途アマゾンに注文。

 

とりあえず、基本操作の確認や設定(Eメールなんかや)をしています。

ちょっとでかくて重いけど、画面はきれいだし。。。

カバーが届いたらバリバリ(?)使ってみるつもりです。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

マイクロソフトを見直した日

先週の土曜日のこと。

古い方のノートパソコンを使っていたんだけど、異常に遅い。

ネット検索していても固まるし。。。

もう寿命なのかな?(買ってから4年半くらい)

無線の移動運用に活躍してもらわなきゃならないのに。。。

 

あまりに遅く、使い物にならないので、一旦電源を落とすことにしました。

そしたら、Windows Updateが始まり、

『コンピューターの電源を切らないでください。
更新プログラムをインストール中(2個中1個目)...』の表示が。。。

 

が、しかし、いつまで経ってもインストールが終わらず、電源も落ちない。

どのキーも受け付けないし。。。

 

フリーズしたときは、強制的に電源を落とす?

でも、電源を切らないでくださいって。。。

電源を切ったら取り返し出来ない事態にならない?

 

考えても答えが出ないので、「マイクロソフト サポート」へ問い合わせすることに。

でも、土曜の夕方だし、回答が来るのは月曜なんだろうな~と半ばあきらめ気味での問い合わせ。

下手な鉄砲も。。。で、富士通のサポートにも問い合わせ。

マイクロソフトも富士通も問い合わせ受付完了のオートリプライはあった。

マイクロソフトは連絡までの時間は1営業日、富士通は後日(数日かかる場合も)と。

土日は営業日じゃないんだろうなと思いながら、パソコンは電源を落とさずそのままの状態。 

すると、早速マイクロソフトから回答が。

その後、翌日の日曜日にかけての何度かメールによるやり取りの結果、無事、復旧しました。

結局、電源は強制的に落としましたが。。。

 

マイクロソフト サポート、やるやん!

 

一方、富士通は休み明け、月曜のそれも夕方6時半ころ、最初のメールが来ました。

富士通のサポート、使えんな。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

メモリ増設

先日買ったノートパソコン、エイサー『TravelMate 6595T-VP762』。

メモリ(RAM)が2GBなのね。

Resize0001

OSが32ビットだから最大4GBまでいけるはず?

 

で、2GBのメモリを物色すると、1,980円くらい。

 

性能差がよくわかんないから、安いのをチョイス。

Transcend製で1,380円(送料込)をアマゾンで購入。

 

今日、届いたので早速取り付けました。

裏蓋を外すためには保証シールを剥がさなアカンねんけど、シールを剥がすと保証が無効になるってどうなん?

ま、仕方ないから剥がしたけど。。。

 

メモリを取り付け、起動。

 

無事、認識していました。

Resize0002
実装メモリ(RAM)が4.00 GBになりました

 

増設の効果は?

心持ち、速くなったような気がします。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

ノートパソコンを衝動買い

衝動買いです。

パソコンを買いました。

衝動買いなので、スペックやなんやかんやほとんど検討せず。

安いのか、高いのか全然分かりません。

ま、使っているパソコン、丸4年やし、そろそろ新しいパソコンが欲しいとは思っていたのだけど。。。

 

買ったのはエイサー。

今まで富士通しか買ったことがなかったけど、今回、初めてエイサー。

とは言っても、エイサーはタイで使っていたのでまるで初めてじゃないか。

 

Stm6595t

 

ノートパソコンは薄くて軽いのがいいのだけど、これはちょっと出張に持って行く気にはならない大きさやね。

出張にはこれからも富士通のを持って行くことになるな。

 

使っているアマチュア無線用ソフトが、64ビットだとインストール出来ないので、32ビットを買いました。

 

ビジネスモデル(?)なので、余計なソフトは何にも入っていません。

その方がいいけど。

 

必要なソフトは結局自分で入れるしね。

 

 

メード イン ジャパンと比べて耐久性はどうなんやろ?

それがちょっと心配。。。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

N82からツイート

ツイッター。

巷ではすごく流行っているのですね。

昨日、本屋へ行ったのだけど、ツイッター関連の本がたくさん。

 

おれもアカウントを作って、1月頃から始めたけど。。。

ケータイからでも手軽に投稿出来るのはいいけど、誰もフォローしてくれなきゃ、ホントにただのつぶやき?

 

自分のつぶやきに返信があったとき、ちょっとうれしかったりして。。。

 

でも、もうひとつ、使い方が分からんわ。

 

とりあえず、N82からでも投稿が出来ることが分かりました。

ま、日本のケータイかPCを使いますけど。

 

Screenshot0028
webから。。。

Screenshot0029
fringでも。。。

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

快適!ひかり

インターネット接続をNTTのフレッツADSLから近鉄系の光インターネットサービスに切り替えて1ヶ月弱。

速さはあまり感じないけど、安定しています。

S03032009001
無線LAN親機はバッファローのWZR-AGL300NH

セキュリティソフトを無効にすると下りが50Mbps前後(無線LAN使用)なので、まずまずでしょうか?

セキュリティソフトを有効にすると極端に遅くなり10Mbps前後まで落ちますけど。

 

テレビ(ブラビア W1)にはネットワークTVボックス(BRX-NT1)を取り付け、有線でLANを接続、VOD(ビデオ・オン・デマンド)を視聴出来るようにしました。

S03032009003
テレビの背面に取り付けられたBRX-NT1

まだ、無料の『Gyao』しか利用してないけどね。

なもんで、『ツイン・ピークス』も大画面で楽しめます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

光のケーブル?

昨年12月初めに、不安定なNTTのフレッツADSLに見切りをつけて、他社光インターネットサービスに変更することにし、申し込みをしました。

だけど、工事が混み合っているので年内は無理、1月になるとのことでした。

 

1月の20日過ぎに漸く、工事の連絡が来たけど、週末の工事を希望したら、1月は無理と言うことになり、結局、明日2月8日になりました。

申し込んでから、待つこと2ヶ月あまり。。。

明日からは快適インターネット環境。。。になるかな?

 

さっき、家の前の電柱をふと見ると、

Sp2070090

輪っかになってるのって、光ファイバーケーブルかな?

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

ストレスが溜まるので

あーあ、残念!

4連勝だっけ?
だけど、届かず。。。
セレッソ大阪、がんばるのがちょっと遅かったね。
J1との入れ替え戦にはベガルタ仙台が進出することが決まりました。 

来季はがんばってもらいたいですね。


 

ところで、うちのインターネットの接続はNTTのフレッツADSLを使っているのですが、接続が不安定でイライラしちゃう。
調子のいいときはストレスなくスイスイなので、設定とかの問題じゃないみたい。
モデムの電源を入れ直すとつながることもあるのだけど、ダメなときは何をやっても。。。

で、見切りをつけました。
光にします。
NTTのフレッツ光はエリア外なので、他社のサービスです。
価格もNTTより安いらしいし、ついでに電話も光電話に。

ただ、工事が混んでいて、1月になるそうです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

ストリートビューで母校を

Google マップの新サービスの『Google ストリートビュー』。

我が地元は、当然ながらエリア外です。

 

なもんで、何気に母校(大阪工大高改め常翔学園高)辺りを見てみると、懐かしい通りが。。。

高校、めっさ変わっていました。

Resize0038

特に正門辺りがおしゃれ(?)に。。。

あれから約30年経つんだもんな。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

メモリ増設

日本へ帰ってパソコン(ノートPC)を買いました。

条件は必要以上に大きくなくて、Bluetooth搭載、CPUはCore 2 Duo、メモリは2GB。

でも、あっちこっちの販売店を回っても、条件を満たすPCはありません。

Bluetooth搭載モデルがほとんどない!

 

しょうがないので、富士通のショッピングサイトで探し、ほゞ条件を満たすもの(昨年の秋モデル)を見つけ買ったのでした。

ただ、メモリが1GB。
(2GBモデルは在庫切れ)

XPなら1GBでも問題ないのでしょうけど、やっぱVistaにはメモリ不足なのか、重たい、固まる。。。

 

我慢して使っていたのですが、ストレスがたまる~。

 

で、メモリを増設しました。

Photo
メモリ(RAM)が2038MBになりました

効果のほどは。。。まだよく分かりません。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)