旅行・地域

2012年8月 4日 (土)

ちょっと大台ケ原

クルマ(RX-8)が久しぶりにキレイになったということで、ドライブへ行ってきました。

行き先は大台ケ原。。。

 

そう、日本(世界でも?)で有数の多雨地帯で有名な大台ケ原です。

近いって言えば近いのだけど、今まで行ったことがなかったのよね。

 

天気は快晴、ドライブ日和。

1時間あまりで大台ケ原ドライブウェイの入り口へ到着。

大台ケ原ドライブウェイ。。。

単なる林道?

道を間違えた?

あまりに狭い道でちょっと不安になる。

全然、車が走っていないし。。。

 

少し走り続けると、多少道幅も広くなり、ドライブウェイ(?)らしく。。。

 

駐車場に到着すると意外と車が多いのにびっくり。

みんな早朝から山歩き(?)してるんだね。

 

Sp7290574
クルマの外に出ると蜂がたくさん飛んでいてゆっくり写真を撮っていられない。。。

Sp7290577

Sp7290580
下界(?)は快晴だったのにさすが大台ケ原?

Sp7290575

今度の週末はどこ行こうか。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

奈良へ行ってきた

Spa010481

Spa010482

Spa010483

Spa010484

Spa010485

Spa010488

Spa010489

Spa010490

Spa010491

Spa010493

Spa010498

Spa010500

Spa010502

Spa010504

Spa010508

Spa010509

Spa010510

Spa010514

 

奈良でした。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

朝太郎さんに会えた

9日、10日の島根、鳥取方面へのドライブ旅行、出雲大社の帰りに寄ったのは、近くにある『旧大社駅』。

Sp4090409
Sp4090406_2 Sp4090413_2

 

出雲大社、旧大社駅と写真を撮りまくっていたら、カメラのメモリ残量がなくなってしまった。

少し消去したけど。。。

 

そして、宍道湖。

Sp4090417
夕日スポットなんだけど。。。時間が早かった。

 

泊まったのは玉造温泉。

Tamatsukaurionsen21 Tamatsukurionsen16_2

玉造温泉の温泉街にブロンズ像がたくさんありました。
 

Simg_0219_2 Simg_0220_2Simg_0221_2 Simg_0222_2Simg_0223_2 Stamatsukurionsen12_3Stamatsukurionsen19_2 Stamatsukurionsen11_2

これらのブロンズ像、何か(誰か)に似てませんか?

そ、せんとくんに似てる。(作者が同じだそうです)

 

翌日は、境港へ。

目的は水木しげるロード。

ゲゲゲの鬼太郎、悪魔くん、河童の三平。。。子供の頃見てました。

Smizuki_5
Smizuki_4

 

Smizuki_2_2 Smizuki_3_2
ねずみ男にメフィスト。。。

Smizuki

水木しげるロードをあとにして、向かったのは鳥取砂丘。

 

途中、道の駅「大栄」で朝太郎さんにお会いすることが出来ました。

初めて会ったことで緊張していたのかせっかく時間を取っていただいたのに慌しく失礼してしまいました。(ゴメンナサイ)

一緒に写真も撮れなかった。。。

朝太郎さんに教えていただいたのですが、大栄は「名探偵コナン」の作者、青山剛昌の出身地なのです。

道の駅の奥には「青山剛昌ふるさと館」がありました。

もっとも、鬼太郎や悪魔くんみたいに思い入れがないのね。(漫画もアニメもあまり見たことがない)

 

あと、道の駅「大栄」は全国で最初に登録された道の駅だそうな。

 

そこから1時間弱で鳥取砂丘に到着。

久しぶりの鳥取砂丘。

Stottorisakyu1
Stottorisakyu2
 

娘はらくだに乗りたいとか言ってましたが、らくだ。。。いませんでした。

 

帰り、鳥取から中国道へ抜けるのに鳥取自動車道を走ったのですが、うちのナビ古いのか、鳥取自動車道がないもんだから、一般道へ誘導しようとうるさいのなんの。。。

2年余りでも新しい道が結構出来てるものやね。

 

地図データのアップデートって高いんだっけ?

 

家に到着は夜8時過ぎ。。。

結局、一人で運転、疲れました。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

伊勢神宮や出雲大社

久しぶりの更新です。

 

暖かくなってきましたね。

桜も咲いて。。。散りました。

今朝は少し寒かったけど、いいお天気。

 

東北、関東の方は余震が続いてるみたいだけど、こっちでは揺れを感じたことはないなぁ。

 

地震とは関係ないけど、先月12日は伊勢神宮へ、今月9日は出雲大社へ行ってきました。

先月は一人で伊勢神宮をピンポイントで行き、出雲大社は娘と元妻と一泊で周辺観光も兼ねて行ってきました。

 

伊勢神宮。。。

Sp3120312

Sp3120354

Sp3120331

 

出雲大社。。。 

Sp4090363

Sp4090387

Sp4090374

 

伊勢神宮へ行ったときは、伊勢うどん、出雲大社では出雲そばを食しました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

奈良へ行ってきました

Spa230244

昨日は朝からクルマの定期点検。

オイル交換も実施したし、折角だからちょいとドライブへ行ってきました。

近場ですけど。。。でも、あんまり行かないのよね、奈良。

 

平城遷都1300年祭。

奈良県民としては、一度は平城宮跡へ行っておかねばと思いまして。。。

 

平城宮跡会場には駐車場がないらしい。

郊外駐車場からシャトルバスを利用。。。なんて面倒くさい。

なもんで、イトーヨーカドーの駐車場に入れて、歩いて行きました。
(買い物をすれば3時間無料やし)

少し、距離があるかなと思ったけど、歩いてみると、意外に近かった。

平城宮跡会場へ行く時はイトーヨーカドーの駐車場がお勧めですよ。

 

平城宮跡、 立派なものがたくさん作られてるんやね。

昔(?)、奈良市の会社(イトーヨーカドーの隣にある)で働いていたんで、クルマで平城宮跡の中を通り抜けして西大寺方面へ行ったもんだけど、当時は何にもなかったよ。

Spa230224a
朱雀門 

Spa230228
遠くに見える大極殿 手前を走るのは近鉄電車

Spa230235

フツーに天平人も歩いています。

Spa230242
遣唐使船

あまりに広いので、すべてを回るのはあきらめ(疲れたので)、会場を後にしました。

  

久しぶりの奈良なので、奈良公園方面にも行ってみようと大宮通を東へ。

近鉄奈良を過ぎて右折し、猿沢池へ。

それから、浮見堂。

Spa230247

クルマから降りて写真を撮っていたら、パトカーがやってきて、危うく駐禁を取られそうになった。

そういえば、奈良で働いていた頃、ここにクルマを止めて浮見堂眺めていたら、おまわりさんにどけろって言われたことがあったけな。

 

午後、急に思い立って行ったので、ゆっくり出来なかったけど、また、日を改めてまた行きたいと思ったのでした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

上海出張

上海へ行ってきました。

2泊3日。。。と言っても、最終日は朝9時30分の便で帰って来たのですけど。

 

上海といえば、上海万博。

S21102010150

かすりもしませんでしたけど。。。

ま、観光じゃなく出張ですからね。

 

ただ、泊まったホテルはなかなか豪華でした。

東郊賓館 DongJiao State Guest Hotel』というところ。

部屋はこんな感じでした。

S19102010134

S19102010135

S19102010136 

 

一人でこの広さ。。。落ち着かないというかなんというか。。。

取り引き先が支払ってくれたけど、1泊2万円以上みたい。

寝るだけなのに、モッタイナイ。。。

 

夕食はやっぱ中華でした。

うわさの上海蟹やフカひれ、すっぽん(?)やツバメの巣、鮑。。。

S19102010128S19102010129 

 

初日の夜、食事したホテルに飾ってあった写真。

S19102010132 

S19102010131

上の写真の左端、下の写真の左から2番目の女性。

金麦の壇れいさん(宝塚時代)ですよね。

 

おまけにこんなのも。

S19102010133

小室哲哉。

 

出張ということでパソコンを持って行っていたのですが、たまたまなのか、ネットの状況がイマイチでした。

ツイッターも使えなかったし。。。

仕方ないので、タイのケータイで2回つぶやいたら約600バーツ(1600円)もかかってしまいました。

 

それから、ホテルのテレビでNHKが映らなかったのは尖閣諸島問題のせい?
(チャンネル案内にはあるのに。。。)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

富士山へ行ってきました

昨日の土曜日、息子と富士山へドライブに行ってきました。

朝5時に出発し、東名阪~伊勢湾岸~東名~東富士五湖の経路で。

Hamanako
浜名湖 富士山に近づくにつれて雲が多くなってきました

 

Mihonomatsubara
三保の松原からの富士山  頂上が辛うじて見える

 

24年前の5月に来たときは富士山がとてもきれいに見ることが出来た三保の松原。

昨日は雲の上にちらっとしか見えませんでした。

 

五合目あたりはガスで大変かも知れないなと、ちょっと不安になったり。。。

ま、行くしかないのだけどね。

 

5goume_1

5goume_2
五合目  薄く雲はかかっているけど見えてよかった

 

五合目まで来たのは初めて。

もっと寒いかと思ったけど、日差しが当たると結構ポカポカしてました。

念のために持って行ったダウンは着ずじまい。

 

五合目のお土産屋さん、売り子さんもお客さんも飛び交っているのは中国語。

ここはどこの国や?

こんなのもありました。

5goume_3
5goume_4
タイ語です 下の写真の小さな字は「アロイ マーク」と書かれていました

 

河口湖まで降りてきて湖畔を走っていると富士山がきれいに見えました。

Kawaguchiko

帰りは遠回りだけど、中央道~東海環状~伊勢湾岸~東名阪の経路で帰ろうと。。。

 

ところが、ナビの息子がミスって、東海環状に入り損ねてしまい名古屋高速を経由して帰ってきました。

おかげで、余計な高速代を払う羽目に。。。

 

約980kmのドライブを無事終え、家にたどり着いたのは夜の10時半でした。

日帰りで1000km近く走るのはやっぱ疲れるね。

 

Toilet
朝、立ち寄った刈谷PAのトイレ デラックスなのね

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

サービス料100%

Sp3210257
タイで買って来ました

 

タイ、マレーシアから帰ってきてから体調があまりよくありませんでした。

多分、クーラーをかけっ放しで寝てしまったことが悪かったんだと思います。

タイに駐在していた頃はクーラーは弱め、寝付く頃にはタイマーで停止と気を使っていたのですが。。。

そんでもって、風邪気味で飛行機に乗ったもんやさかい、耳が痛くて堪りませんでした。

ようやく、直ったけど。。。

 

 

3月7日、久しぶりにタイに降り立ちました。

空港には坂○さん、矢▽君、出張中の竹◇さんが迎えに来てくれました。

オンヌットの坂本さんの家へ荷物を置いた後、タクシーでエンポリアムへ。

N80のバッテリー購入と、1-2Callのリチャージが目的。

 

ノキアショップでバッテリー確認するも、結構高いのでヤメタ。

次に、1-2Callのリチャージ。

店員の女の子に確認すると800バーツでも、1000バーツでも有効期間が100日とのことだったので、800バーツ入れました。

これで有効期間が8月20日まで延びました。

 

その後、4人で夕食のためソイ33/1のにし◎▲へ。

なんで久しぶりのタイなのに日本食なのかと抗議しましたが。。。ダメでした。

ま、にし◎▲も久しぶりやし。

以前はオーンともよく来たもんやった。。。などと想い出に耽ったりして。。。

 

あんまり美味しいと思わない日本料理を焼酎を飲みながらいただきました。

そしてチェックビン。

4人で4340バーツ、ひとり1100バーツ。

高くないかい?

みんなは酔っ払っているのか何も疑問に思っていない様子。

坂○さんから計算書をもらってチェック。

よくわかんないけど、下の方に合計金額4340の数字が。。。

その上には2170と217の数字が。

多分、217はサービス料だと思うけど、4340はどこから出てくるのだ?

そしたら一緒に見ていた矢▽君が、サービス料2170バーツで計算していると気付き。

つまり、サービス料100%なわけですね。

店員の女の子を呼んで、これおかしいよと言っても女の子、「サービス料が10%です」を繰り返すばかりで。

わけの分からん日本人やと呆れ顔で計算書をレジに持って行ってくれましたが。。。

納得がいかない顔で戻ってきた女の子の手には修正された計算書。

金額は2387バーツ。

 

危うく、2000バーツ余分に取られるところやったね。

タイではよくチェックしなきゃいけないことを思い出した出来事でした。
(計算間違いで得することもあるけどね)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

バクテーとかスアデーンとか

風邪ひいてます。

 

昨日の朝、出張から帰ってまいりました。

タイ~マレーシア~タイ。

 

約10ヶ月ぶりのタイ、初めてのマレーシア。

。。。正直、疲れました。

やっぱ海外やわ。

 

マレーシアでは毎朝食がバクテー?

なして朝からバクテー?

朝だからバクテー?

S09032010012
合理的? バクテーを食べた食堂のガスコンロ

 

バクテー、見た目はタイのカームー。。。骨がついてるし、味も違うけど。。。

 

マレーシアからタイへ戻ったら、タイは相変わらず。。。タクシン?

道が混むからヤメテ。

S13032010022S13032010024

 

S07032010009_2
スワンナプーム空港で迎えを待つ間にケータイでお姉さんを撮ったのだけど。。。2人目ね

 

そうそう、ニュースと言えば、パタナカーン20の『平壌館』が閉店したことかしらね。

     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

おーい竜馬

Sp2270043

 

竜馬です。

昨日、息子と桂浜へ行ってきました。

やっぱ竜馬が旬やし?

大河ドラマの『竜馬伝』は1、2度観たけど、なんか合わないので今は観ていません。。。

 

Sp2270020
瀬戸大橋 与島SAにて

 

Sp2270039
土佐藩名物 アイスクリン@桂浜

 

『四国自動車博物館』が近くにあると言うので帰りに行きました。

Sshikoku_automobile_museum
Sshikoku_automobile_museum_24

Sshikoku_automobile_museum_2Sshikoku_automobile_museum_3
Sshikoku_automobile_museum_4Sshikoku_automobile_museum_5

 

残念ながらコスモスポーツはありませんでした。

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)