旅行・地域

2020年6月28日 (日)

初体験

新型コロナの影響で4月初めころから散髪屋さんが休業。

おかげで2月に一時帰国した際に散髪して以来5ヶ月近く伸ばしぱなっしの髪の毛は学生時代並みにロン毛になってしまいました。

昨日、スーパーマーケットに買い物に行く際に散髪屋の前の通りかかったら、開いていました。

ようやくです。

買い物の帰りに寄ってみると、1時に来るように受付の女性が言うので、買い物した食材もあるので一旦アパートに帰って出直すことに。

言われたとおりに1時前に行くと4組のお客さんが待っている状態。

どういうこと?

1時来るように言ったのは何やったんやろ?

自分の番が来るまでドキドキ。

だってインドネシア語が全く出来ないし、変な髪形にされたらと思ったら不安でいっぱい。

散髪しているのを見ているとバリカンで思いっきり刈り上げられている。

あんな髪形にされるのかしら。。。

Img_2963

40分くらい待って自分の番が来ました。

散髪してくれる兄ちゃんが髪形について何か訊いているけど、言葉で伝えられないので、携帯に入ってた写真を見せたら、チラッと見ただけで、バリカンを持って刈り始めました。

大丈夫かな?

 

20分くらいで完了。

結果は、まあまあでした。

料金はRp80,000、散髪してくれた兄ちゃんへのチップがRp20,000の合計Rp100,000なので、800円弱。

洗髪、髭剃りなしでの料金だけど、安くてこの仕上がりならOKかな。

 

| | コメント (0)

2020年5月19日 (火)

レバラン休暇は引きこもります

本当だったら今夜のフライトで日本へ一時帰国するはずだったのに。。。

 

レバラン休暇で明日から2週間弱会社が休みになります。

この期間、日本へ一時帰国する人が多いと予想して昨年末にはチケットを押さえてあったのに、結局COVID-19 のせいで帰国出来なくなりました。

 

チケットがシンガポールで乗り継ぎなのでシンガポール空港での乗り継ぎが禁止された時点でアウトだし、もし日本へ帰国出来ても2週間は自宅待機しなきゃならないということなので、約10日間の帰国中どこにも行けないし。

 

日本は新規感染者が減ってきているので制限も緩和されてくるやろけど、インドネシア新規感染者がなかなか減少傾向になりそうにない。

このままじゃ、7月、8月でもインドネシアからの入国者は2週間の監視から外されそうにない、つまり一時帰国する意味がないってことになりそうです。

 

困ったな。。。

 

とりあえず、明日からの休暇はアパートに引きこもり生活です。

 

 

| | コメント (0)

2020年5月13日 (水)

長い髪の~♪

新型コロナウイルス。

日本では新規感染者が減少傾向にあり、非常事態宣言も解除されるのもそう遠くないのかもしれません。

もちろん油断は大敵ですが。。。

 

ここインドネシアは全然先が見通せません。

大規模社会制限(PSBB)の実施が5月26日まで延長したのは当然というか、5月26日で終わるとは到底考えられないし。

アパートと会社を往復する生活だから大規模社会制限が実施されてもそんなに影響はないしね。

 

ただ、困ったことが。

それは前回決意した散髪がまだ行えていないことなのです。

意を決して4月10日頃、散髪屋さんに行ったのですが、閉まっていました。

入口の扉に張り紙が貼ってありました。

Img_2804

読めないけどCOVID-19の文字があるからその影響で店を閉めているとのことなんだろうと思う。

2ヶ月に1回の割合で散髪していたのが、既に3ヶ月半も経ち、学生時代並みの長髪になりつつあります。

 

いつになったら散髪に行けるのやら。。。

 

| | コメント (0)

2020年4月 2日 (木)

覚悟の時

昨年の9月にインドネシアにやってきて、今まで、運よく約2ヶ月ごとに帰国出来たもんだから、その際に日本で散髪していました。

つまり、インドネシアでまだ散髪に行っていないのです。

前回の一時帰国が2月初めだったので、約2ヶ月、次の一時帰国を5月中旬以降に予定しているのでそれまでは到底持ちません。

そろそろ覚悟を決めなくては。。。

3ヶ月もすればインドネシア語も片言程度は話せるようになっていると甘い考えでいましたが、インドネシアへ来て半年たった今もまるで話せません。

こんなので、どローカルの散髪屋へ行っても大丈夫なのでしょうか?

不安しかないのですが。。。

 

どーしよう。。。

 

 

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

一時帰国が赤信号

新型コロナウイルス、ヤバいね。

4月開催予定だった中学校の同窓会が中止(延期)になった。

元々、そのタイミングで帰国するのは無理ってことで不参加予定だったんだけど。。。

それより、先日、一時帰国のために押さえてあった飛行機便がいきなり欠便になって、シンガポールでの乗り継ぎが出来ない便に変更された件は、予約便を変更出来て一件落着ってことになったんだけど、今度は日本の政府が発表した新型コロナウイルスに関する水際対策によって一時帰国に赤信号が。。。

インドネシアを含む東南アジア7ヶ国からの入国者は指定する場所で14日間待機し、公共交通機関を使用しないこと。。。だって。

つまり、1週間余り一時帰国してもその間、自宅等から外出出来ないことになるわけで、なんのための一時帰国か分かんない。

 

このまま5月になっても新型コロナが落ち着かなかったら一時帰国は先延ばしやな。。。泣

 

| | コメント (0)

2020年3月 3日 (火)

こんなところにもコロナウイルスの影響が!?

昨日の朝のこと、シンガポール航空よりメールが来ました。

5月の断食明けの休暇を利用して一時帰国をする計画で、既にチケットもシンガポール航空で予約済みでした。

メールを確認すると、シンガポールから大阪行きの機材が変更になるので座席番号が変更になったとの連絡。

確認すると変更後も通路側だったので問題なし。

 

しばらくしてまたシンガポール航空からメール。

今度はフライトスケジュール変更の連絡?

なんじゃそりゃ?

メールには5月20日のフライト(シンガポール→大阪)が5月21日に変更とのこと。

なんで?

よく分からんけど、コロナウイルスの影響で日本便が減らされているのだと思う。

20日のフライトがなくなったので21日に変更ってことかな?

 

いやいや、ジャカルタからシンガポールへ飛ぶ便(20日朝)がそのままやし、乗継できへんやん。

 

どうしたらいいの?

とにかくシンガポール航空へメールを送ってみたけど返事がない。

せっかくの一時帰国がコロナウイルスで台無しにになってまうがな。

 

| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

3から4へ

インドネシアに着任した際、携帯電話をどうしようかと思っていたのだけど、

日本で使っているスマホ (iPhone XS) はSIMロックがかかっているし (現在は解除済み)、安いスマホをこっちで買うしかないか、日本では約8年間iPhoneを使っているからホントはiPhoneがいいんだけど、お店で確認すると結構高い。それも2、3世代前のモデル。

前任者が使っているのもiPhone6だから5、6世代前のモデル。

SIMは会社が契約しているので、前任者から引き継ぐことになっていたからあとは携帯本体だけなんだけどと考えていたら、前任者が携帯本体(iPhone6)もくれることになったのでそのまま使うことに。(ラッキー)

そんなわけで、5ヶ月近くそのままの状態で使っていたんだけど、スマホが古いのは仕方ないとして、とにかくインターネットでウエブサイトを閲覧するだけでも、ものすごく遅い。

その理由は、キャリアとの契約が3Gになっているのです。

Image1

そろそろ5Gの時代やというのに3G?

前任者、ほとんどパケットを使用しないので、ずっと契約を見直していなかったんだと思う。

インターネットのスピードは遅いし、しばしばキャリアから、使用量が多いからプラン見直し方がいいよってプラン変更を勧める連絡がSMSで来るし。。。

 

で、経理に4Gに変更してくれないとお願いしたら、インターネットの追加費用が毎月結構かかっていたみたいで、そっちのプラン変更と一緒に4Gに変更してくれることになりました。

で、昨日、4GのSIMに入れ替えて使用開始。。。

Img_0340

 
もうひとつ体感的に早くなったように感じないのは何故なんだ?

 

| | コメント (0)

2020年2月18日 (火)

エアコンからの水漏れが止まらない

インドネシアに来てもうすぐ5ヶ月になります。

暮らしてみて感じたのが意外と暑くないということです。

日中の温度は30℃前後なので日本の夏より過ごし易い感じ。

夜は気温も少し下がるから、就寝時はエアコンを止めているし。。。

でも、やはりエアコンは要ります。そんなにガンガン冷やさないけど、帰宅後、就寝までの間や、休日は入れっぱです。

そんなエアコン、少し水漏れがあり、本体から壁に一筋の水跡がついていました。

そのことを会社のスタッフからアパートの管理会社に連絡を取ってもらうとメンテナンスを行うと返事がありました。

メンテナンス料金は2台でRp400,000とのこと。

ネットで調べるとエアコンのメンテナンスは自己負担が当たり前で、半年に1回くらい行う必要があるとか。

これを怠って、エアコンが故障したりすると高額の費用請求があるそうです。

アパートに入る際、詳しい契約内容を聞いていないけど、きっと同様の取り決めになっているんだと思います。

 

先週、リビングと寝室のエアコンのメンテナンスを行ってもらいました。

これで水漏れも直っているはずだったのですが、エアコンを使ってみると全然直っていない。

ま、1週間様子をみることにしましたが、結局水漏れは止まらないので、管理会社に連絡、明日、再メンテナンスを行うこととなりました。

もちろん今回はクレームでの無償メンテナンスですが、なんか直りそうにないな。。。

 

| | コメント (0)

2020年2月11日 (火)

クレジットカードを不正使用されかかった?

昨日、いつものマーケットで買い物をしてクレジットカードで決済しようとしたら、ダメでした。

パスワードは間違えていないはずだし。。。

3回トライしたけどダメでした。

仕方がないので現金で払いましたけど、なんかスッキリしない。

最後にクレジットカードで支払ったのは、同じマーケットで先月28日。

多分店側の端末が調子悪かったに違いない、次回は使えるやろ。。。

 

でも気になるので、今日、銀行のカスタマーサービスにTELしてもらいました。

そしたら、不自然な取引があったとかでクレジットカードがブロックされているとのこと。 

銀行からのSMSで2月4日に取引の連絡が来ていたみたいで、でもSMSに示されたワンタイムパスコードを入力していないからクレジットカードで支払われていないわけだし、なんでそれでクレジットカードがブロックされるか?

たしかにリスク回避といわれればそうなんだけど。。。

確かにどこの誰か分からない奴にクレジットカードの番号が使用されていると考えると気持ち悪い。

てか、どこからクレジットカードの番号が盗まれたんだよ? 

キャッシュレス決済アプリに入力したのはいつだったけ?

 

TELより銀行窓口へ行った方が早いということで、近くの銀行へ。

銀行からのSMSを遡って確認すると、2月4日以外に1月3日にも不審な取引のメッセージが。

かなりヤバいな。

 

クレジットカードのブロックを解除することも可能みたいだけど、銀行の担当者から新規にクレジットカードを作ることを強く勧められ、そうすることに。

新規発行費用は75,000Rpで発行まで2週間かかるとのこと。

仕方ないか。。。

 

| | コメント (0)

2020年1月24日 (金)

ポケトーク紹介写真のタイ語の日本語訳が残念な件

インドネシア語が全然覚えられない。

覚えようとしていないのもあるけど、既にあきらめモード。

ポケトークっていいのかな?

欲しいけど、税抜きで29,800円か、Google翻訳でガマンするか。

Resize0002

Google翻訳もカメラ使えるしな。。。

でも、写真のタイ語の訳、ちょっと残念かも?

「駐車場なし」じゃなく「駐車禁止」のほうが近くない?

 

| | コメント (0)