映画・テレビ

2011年9月30日 (金)

なんかなぁ。。。もうひとつ

カメダは相変わらずですか。。。

 

先日、テレビドラマで『砂の器』がやっていました。

 

高校生の頃、松本清張の小説は結構読んでいて、当然、この『砂の器』も読みました。

映画も観ましたね。(丹波哲郎や森田健作、加藤剛が出てるやつ)

『鬼畜』と『張込み』との3本立てだったかな?

 

で、期待して観たのですが。。。なんかなぁ。。。

 

もちろん、原作そのままじゃなく、脚色があって当然なんだけど。

(映画も原作とはかなり違ったし。。。)

 

 

特に引っ掛かったのは、本浦千代吉と秀夫がお遍路姿で放浪していた理由、千代吉が療養所に入れられた理由が変更されていて、それがどうもつじつまが合わない。

 

 

ハンセン氏病を扱う難しさがあったのかもしれないけれど。。。

やっぱり映画版が一等好きかな?

 

 

春、出雲大社に行ったついでに、亀嵩駅にも行けばよかったな。。。(後悔)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

なんかなぁ

なんでなん?

仕方ないのかな?

 

最近、テレビドラマを観ていて、微妙にイラッっとすることがあります。

 

それは、メーカーのロゴ(?)が覆われていること。

すごく不自然に。

 

たとえば、カメラ。

一眼レフタイプのカメラ、ペンタプリズム部の正面あたりに、NikonとかCanonとか誇らしげに入っているはずなのに、黒いテープなどが貼られて、ロゴが見えない。

 

テレビなんかの家電や、小道具で使われることの増えたノートパソコンもそうやね。

みんな、ロゴが消されている。。。

 

最近はクルマまで。。。

 

スポンサーの関係なんでしょうけど。。。

 

 

 

 

昔はこんなに極端じゃなかったと思うのですが。。。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

まん。。。

今日は金曜日、休みでした。

でも、5時には目が覚めてしまうのよね。

歳だから???

 

窓の外では電線にえさを待つヒナがピーピーうるさいし。。。

 

Sp7220431

あまりにうるさいので写真を撮ってみました。(ざまあみろ?)

 

 

先日、WOWOWで『ウルトラQ』を放送してましたね。

以前(20年くらい前かな?)、全話ビデオに録ったのですが、ベータなもんでデッキが壊れた今、観ることが出来ません。

なもんで、今回も、ビデオに録りました。

 

あらためて観て知ったのは、主人公の名前が『万城目淳』ということ。

万城目。。。これって、『鹿男あをによし』や『プリンセス・トヨトミ』の作者、『万城目学』と一緒やん。

ひょっとしたら『ウルトラQ』の万城目から取ったのか。。。

 

それはないみたい、『万城目学』は本名だそうだから。。。

それに前者が『マンジョウメ』に対して後者は『マキメ』と読むそうな。

 

そんなことより、ビデオに録った『ウルトラQ』を観よっと。

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ALSOK地獄の新入社員研修

昨夜のテレビ、『あらゆる世界を見学せよ 潜入! リアルスコープ』で、『脱落者続出!?超過酷(秘)ALSOK地獄の新入社員研修』というのがやっていました。

ALSOK=綜合警備保障、おれ27年前、勤めていました。

新人研修とかいうのも受けました。

当時はテレビでやっていたほど厳しくなかったように思うけどね。

基本教練や警棒の使い方etc.はやりましたね。

西日本なもんで、研修は岸和田(大阪)研修所でだったけど。

 

モットー、『誠実』『正確』『強力』『迅速』だったけ?

なつかしいな~

 

配属先が決まって支社長に大声で申告したりするのは今でもやってるのかな?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

ONLY TIME

タイ駐在中に観た『スウィート・ノベンバー』。

今日、Gyaoで観ました。

 

そうそう、この音楽。

ずっと耳に残っていたのよね。

タイで観た時、英語がダメで、当然タイ語の字幕が読めないおれはなんとなく雰囲気だけしか分かんなかったけど。。。

 

あらためて観たら、結構ヨカッタ。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

My Sassy Girl

観るたびに必ず涙する映画が韓国映画の『猟奇的な彼女』。

タイに駐在中にはビデオを何度も観ました。

それでも飽きないのよね。

S849714275504902583

 

日本でもTVドラマでリメイクされましたが。。。イマイチ。

 

知らなかったのですが、ハリウッドでもリメイクされていたのですね。

それが『猟奇的な彼女 in NY』(邦題)。

 

今日、WOWOWで本家、韓国版、ハリウッド版が放映されていたので、観ました。

 

本家、韓国版。。。やっぱりええわ、涙がちょちょ切れます。

チョン・ジヒョン、好きやわ。

 

続いて、ハリウッド版。

まるでダイジェスト版を観ているような、中身がすごーく薄っぺらな感じ。

エピソードはオリジナルに結構、忠実に再現しているけど。。。

My_sassy_girl

 

大きく違うのが、タイムカプセルを埋めて、再会する約束がオリジナルの2年に対して1年だったり、彼女が約束の木の下へやって来るのも、オリジナルが約束の日から1年後に対して1日後。

早っ!

これじゃ、偶然の再会の重みが。。。

韓国とアメリカの国民性の相違でこうなったのか?

大切なところなのに。。。残念ですね。

 

おかげで、涙腺がゆるむことはありませんでした。

 

 

ハリウッドリメイク版しか観たことのない、『イルマーレ』のオリジナル韓国版を観てみたいな。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

泣いています

26時間テレビ。。。

 

涙腺がユルイのかな。。。

 

  

某24時間テレビは大嫌いで見ないけど、こっちは見るのよね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

スターの恋人

先日からWOWOWで韓国ドラマ「スターの恋人」が始まっています。

おれ?

観ています。

Sl_p1014023937

明日香(飛鳥)や奈良が舞台になるとかで県内ではちょっと話題になっていましたから。

Loca2
撮影が行われた地元の酒造メーカーさん

奈良で滞在する屋敷。

Img_229925_18696951_0
こんなの奈良にあるのか??

この建物、奈良女子大の記念館だったのね、知りませんでした。

 

大阪芸大も舞台になっていましたね。

こっちはそのまま、大学として。。。

 

全20話、今夜で4話まで終わりました。

来週も多分観るでしょうね。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

金麦

テレビを観ていて、気になるCMって結構あります。

 

最近好きなCMはドコモかな。

おれはソフトバンクだけど、ドコモのCMは好きですね。

成海瑠子、堀北真希。。。

一番好きなのは、「池と沼の違いってなに?」ちゅうやつ。

おじいちゃんの「河童(かっぱ)がいるかどうか。」と言う答え。

それにママも同じ答えするところなんかニクいよね。

 

あと、気になるCMはサントリーの「金麦」。

流れる音楽がオールナイトニッポンだ!!

なつかしい。

それからあの女性。

気になるな。。。

Photo
壇れいさんだそうです。。。知りませんでした

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

頭文字D

『頭文字イニシャルD』をGyaOで観ました。

タイでも映画が公開されてたと思いますが、観てなかったので。。。

マンガはほとんど読んだことがないので、実写化してイメージがどうのと言うことはありませんでした。

ただ、オリジナル音声(中国語?)なので、すごく違和感がありました。

だって、舞台が日本(群馬)なのに、日本語じゃないんだもの。。。
(あとで、吹き替え版があることを知りました)

 

トレノ(AE86)が出てくるだけで、懐かしくって、うれしく思うおれでした。

ハチロク。。。いいな。

でも、ホンダ大好きなので、トレノ、レビンじゃなく(ワンダー)シビックSiを買いましたが。。。

友達はレビンを改造してラリーしてました。

当時、みんなが、林道へ夜中、走りに行くのを付き合っていました。

 

懐かしいな。。。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧