趣味

2012年11月25日 (日)

小春日和、移動運用日和

長い間、ブログを書いていなかった。

仕事が忙しかったし、書くネタがなかったこともあるしね。

 

仕事はまだ忙しいというか、大変な状態を脱していないけど。。。

弱音を吐いても仕方ないしね。

 

 

今日は久しぶりに無線の移動運用に行ってきました。

行ったのはいつもの神野山。

天気は最高だったし紅葉もきれいで移動運用日和だね。

交信数は伸びなかったけど。。。

Spb250640

Spb250641_2
パソコンをステアリングにセットしてやる気満々だったけど。。。

Spb250644_3
帰りの天理ダム付近の紅葉

Spb250649
 

ホントによいお天気でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

おれの早とちりでした

ATAS-120A、故障していませんでした(恥)。

 

メーカーに修理のために送付してあったATAS-120A、木曜日に届きました。

中に入っていた修理報告書には異常が確認出来なかったとの記載が。。。

確かに、TUNEボタンを押しても伸びなかったのにと思いながら、説明を読むと、

(144/430M帯ではチューニング動作には入らず、一番縮んだ状態になります。)
7M帯から430(144)M帯へバンドを変更してチューニング操作された場合、アンテナの状態は約30秒で一番縮んだ位置に、さらに約30秒は下降しようとモーターが動作しています。
このとき無線機のLCD上では「WAIT」のままになっています。 この間はチューニング操作が出来ませんので無線機のLCDの表示が「WAIT」から「ATAS」に変わってからご希望のバンドのチューニング操作を行ってください。

 

つまり、モーター音が聞こえるのにアンテナが伸縮しなかったのは、一番縮んだ位置からさらに下降しようとモーターが動作していたということ?

それって、知らなかったらモーターが焼けてしまうんじゃないかとか思ってしまわない?

おれだけ?

取扱説明書がちょっと不親切な気がしないでもない。。。

 

ま、火曜日に先方に届いて、木曜日に戻ってくるスピーディな対応はすばらしい。

おかげで、昨日も移動運用を楽しめました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

ATAS-120A早くも故障

まだ、1回しか使っていないのにもう壊れたのか???

 

今日は朝から天気が良かったので、移動運用に行ってきました。

ポイントは前回と同じところ。

ATAS-120Aを基台に取り付け、FT-857DMの電源ON。

7MHz帯にBANDを合わせ、チューニングスタート!

ATAS-120Aが伸びてチューニング完了。

 

バンド内をワッチすると。。。

あーあコンテストやってる。

コンテストは参加するつもりないので、今日は7MHzはあきらめて、2mで遊ぶことに。。。

もちろん、2mもコンテストやってるけど。。。

 

で、144MHz帯でチューニング開始。

だけど、2mは静か。。。

仕方ないので、再度7MHz帯へ。。。

 

そのとき、異常が発生。

TUNEボタンを押してもATAS-120Aが動作しない。

無線機のディスプレイにはWAITが出たまま。

チューニングを中断し、再度行うが、ダメ。。。

アンテナは伸縮しないけど、駆動モータ(?)の音は聞こえる。

 

故障や。。。 

 

2回目の運用で壊れるなんて、なんてこった。

 

帰宅後、販売店にTELして相談したら、着払いでメーカーへ送るようにとのこと。

メーカーが症状を見て交換か修理か決めるらしい。

交換でも修理でもいいから、早く直してくれ!

 

 

ツイテイナイナ。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

移動運用のまねごと

Sp9290590

家にHFの空中線(アンテナ)は上げてはいるものの、短縮コイルばりばりの短いL型GP(VUのGP X400より短い)なので、7MHzはまるで飛んでくれない。

引越しのときに、電気屋さんにとりあえず移設してしてもらったきりで調整していないものだからマッチングやアースが取れていないのかもしれない。

それをアンテナチューナで無理やりSWRを落として使っているから仕方ないわな。

自宅の敷地が狭いのでワイヤーアンテナも張れないし。。。

じゃあ、移動運用しよ!

 

で、移動運用するためには何が要る?

リグ(FT-857DM)はある。

アンテナはモービルアンテナ(ATAS-120A)を買った。

あとは電源。

発電機は重いし、高いし、それにそこまで本格的にやるつもりはないし。。。

かといって、クルマのバッテリーから取るのは、バッテリー上がりが怖い。

 

手軽に電源を取るのはカーバッテリーか。

 

ということで、安いバッテリーを2個購入。

Simg_0397
パナソニックのカーバッテリー2個で5,160円

これを並列につないで直接電源を取る方法もあるけど、安定した電圧が欲しいのでバッテリーを直列につないで24VにしてからDC-DCコンバータで13.8Vに降圧することにしました。

Simg_0400_2
DC-DCコンバータ 8,800円

友達からはDC-DCコンバータは熱ロスが大きいので運用時間が短くなるとのアドバイスがあったけど、運用時間より安定した電圧。。。

で、完成した移動用電源装置(?)、重量が約20kg。

製作費用は充電器も含めると約20,000円也。

 

昨日、試験運用のため神野山へ行ってきました。

Sp9290587
狭い車内でパソコンを操作するのは大変

無事、山梨と千葉の局と交信が出来、59のレポートをいただきました。

ただ、エイトほど無線の移動運用に向いていないクルマもないんじゃないかとつくづく思いました。

Sp9290588

やっぱ、移動運用にはSUVとかがいいな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

ATAS-120A

先日、ネットで注文していたアマチュア無線のモービル用アンテナが届きました。

買ったのはYAESU(バーテックス スタンダード)のATAS-120Aという、HFからVUまでオートチューニングしてくれるという優れもの?

なもんで、結構のお値段(37,000円)でした。

 

早速、RX-8に取り付けてみました。

まず、アースを確実に取るため、コメットのアース君を取り付けました。

Simg_0367


アンテナのケーブルはデュープレクサー(MX-62M)介して無線機本体へ接続。

Simg_0368


次は、いよいよアンテナの取り付けです。

ATAS-120Aって結構長いので、車庫の中ではつっかえてしまう。

仕方がないので、前の道路にRX-8を出して取り付けました。

Simg_0365


そして、無線機(FT-857DM)の方で設定すると、まず初期化が始まり、その後TUNEボタンを押すと、チューニングを始め、数秒後、無事完了。

ただ、このアンテナ、重くて取り付けたまま走行するのはちょっと不安があるから、運用先に着いてから取り付けることになるだろうね。

 

次は移動運用用の電源確保か。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

FT-897DM

休みが長いとアカンね。

ついつい無駄遣いしてしまう。

また無線機を買ってしまった。

 

昨年のGWにFT-857DMを衝動買いし、今年もGWにFT-897DMを衝動買いしてしまいました。

FT-857DMは固定と、車載兼用で使っていたのだけど、車に付けたり外したりするのが面倒くさいのでいずれは固定用にもう一台欲しいと。

でも、先日パソコンを買ったし、無線機が買えるのは早くても夏以降になるだろうと思っていたのよね。

それが。。。

 

ヒマなもんやさかい、ネットで無線機を物色していたら。。。買ってしまっていました。

ネットショッピングってコワイ。

 

その無線機が今日届きました。

Sp5060569
YAESU  FT-897DM HF/VHF/UHFのオールモード機

 

これで当分、節約生活を強いられるわけやな。

 

Sp5060568

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

あきらめました

ん~

挫折。。。

やっぱ無理だった。

ひょっとしたらいけるかなと思ったんだけど。。。

 

 

 

先日、アマチュア無線で使うアンテナを上げようとダイポールアンテナを買ったのね。

7MHzと21MHz帯で使えるのを。

7MHzだと波長が40mだから、1/2λ(波長)のフルサイズダイポールだと20mの長さになるんや。

買ったやつはローディングコイルが入ってるので少し短くなっている。

と言っても、全長12m以上。

Simg_0158

 

どうにかなるさと楽観的に考えていたけど、やっぱ長い。。。

 

土曜日の午後、トライしてみました。

が、どう考えても狭い自宅の敷地には真っ直ぐに張れそうにない。

くの字にしてもまだ敷地内に収まらない、しょうがないので、片方の端は道の向こうの電柱に。。。

 

そんな張り方じゃSWRが落ちないわな。

無理やりアンテナチューナで落としてみるが、これじゃ今まで使っているGPの方がマシ。。。

 

で、あきらめました、自宅でダイポールを使うのは。。。折角買ったけど。

移動運用の時に使おう。

移動運用?

いつのことか分かんないけど。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

クルマに無線機を取り付けてみました

Sft857_011

無線機と一緒に購入してあったセパレートキットを用いてクルマに取り付けてみました。

セパレートキットというのはフロントパネルと本体を外して使用するためのケーブルやブラケットのセットです。

 

外したフロントパネルはダッシュボード付近に取り付け、本体はトランクの中に。

電源はバッテリーから直取りは電源コードをエンジンルームから車内へ引き込むのが困難だし、面倒くさいのでやめ、ヒューズボックスから取りました。

走りながら使うのは主に430MHzのFMやし、出力20Wだから大丈夫やろ?

移動運用(出力50W)については別途考えることにしよう。

 

本体をトランクに入れて使うから外部スピーカーが要るねんな。

スピーカーを買うまではモービル運用はお預けか。。。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

無線機を買ってしまった

昨年末、アマチュア無線局を(再)開局してから新しい無線機は欲しいとは思っていたけど。。。

 

 

ことの始まりは、タンスの奥から、以前のクルマ(シビック)に取り付けていた無線のアンテナ基台、ケーブルを見つけてしまったからなのね。

クルマのトランクに取り付けてみたらなかなかええやん。。。

Simg_6107_2
アンテナは144/430MHz2バンドのSG7500


アンテナが付くと無線機が欲しくなるのは自然の摂理?

以前は430FMのハンディ機を取り付けていたのだけど、その無線機も故障してるし。。。

モービルでの使用だからV/UのFMトランシーバーで十分かな。

で、144MHzと430MHz帯のFMデュアルバンドトランシーバーを物色。

価格は35,000円前後。。。

それだけ出してFMだけってもったいないよな。

家で使っている無線機(FT-707S)が30年選手でかなりガタがきてるし、10W機だし。

どうせ先で、オールモードやHF機が欲しくなるんやったら、思い切って。。。

 

クルマでも固定(家)でも使えるHF/VHF/UHF(HF/50/144/430MHz帯)のオールモード機でコンパクトなやつ、以前から気になっていた無線機の価格を調べてみました。

YAESU(バーテックス スタンダード)のFT-857DMという機種で、価格は80K~90K円

V/UのFM機に比べたら5万円くらい高くなるけど、買っちゃいました。

衝動買いです。

 

昨日、ネットで申し込んだら、今朝届きました。

Sp5020082
デュープレクサー(約5,900円)が付いて89,800円、楽天ポイントが4,275でした

Sp5020086_3

 

大きな容量の直流安定化電源がないので、とりあえず古い無線機の電源につないで出力を絞って使ってみました。

小さなボディ(ボタンやつまみが少ない)に機能が詰まっているので、慣れるまで大変というか、憶えきれそうにない。。。

 

クルマへの設置は電源コードをエンジンルームから車内へ引き込むのが面倒。

なもんで、クルマでの運用はちょっと先になりそうです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

初めての移動運用

先週の日曜日、無線で知り合った人とアマチュア無線の移動運用というものを体験してきました。

移動運用。。。

家(常置場所)で運用するのは固定運用で無線機を家から持ち出し運用するのが移動運用というのかな?

家では制約があってなかなか大きなアンテナが上げられないから移動運用したり、無線局が少ないところに行って運用したり、目的はいろいろあるみたいですが。

 

アマチュア無線では全市全郡だとか、全町村とか言って、無線局の運用地の交信証を集めている人がいるのよね。

最近では道の駅を集めるアワードもあるそうです。

 

で、奈良県のとある道の駅で移動運用を行なってきました。

 

Smusen1
アンテナを上げたところ

 

アンテナを上げ、発電機を回して準備完了。

と言っても、おれはほとんど見てるだけだったけどね。

 

Smusen2

移動運用の雰囲気だけでも経験出来ればと思って来たけど。

いやぁ~圧倒されました。

とてもおれには出来そうにないや。
 

それでも、後ろについて少しだけ交信しました。

交信したのは37局。。。緊張したわ。

交信した局の中には以前交信したことがある局があったりして。。。

 

いつか、ひとりで移動運用が出来るようになろうと、思ったとか思わなかったとか。。。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧