クルマ

2012年4月15日 (日)

春! 峠!ドライブ

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天気が良かったので峠までドライブ。。。


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2011年1月23日 (日)

JAFさんSOS! RX-8のエンジンが始動しません

JAF会員歴25年9ヶ月。。。

自分のクルマでJAFのお世話になるのは初めて。

 

今日、お昼、通勤の定期券を買いにJRと近鉄の駅に行こうとクルマのエンジンを。。。

かかりません。

セルは回るのだけど始動しません。

あーあ、久しぶりにやってしまいました。

2年前の2月にやって以来です。

エンジンがかぶってしまったのです。

一応、デチョークをやってみるものの、かかる気配なし。

下手にやると、事態が余計悪くなりそうなので、早々に諦めました。

 

マツダに連絡するか、それとも。。。

JAFなら無料だし、もしダメでもマツダまで牽引してもらえばいいか。

で、JAFに救援を依頼しました。

 

待つこと1時間、JAF到着。

キーを渡しながら、かぶったみたいであることを告げると、JAFさんロータリーのかぶりは直せないと。。。

結局、マツダまで牽引して行ってもらうことになりました。

 

さすが、マツダ、無事エンジンをかけてくれました。

でも、かなり重症だったみたいで、結構てこずっていましたが。。。

JAFさん共々、早々に諦めて正解でした。

 

JAFは会員なので当然、無料でした。

マツダの方も、今回は無料にしてくれました。

 

寒い時期は気をつけなければいけないと改めて感じたのでした。 

 

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2010年8月28日 (土)

RX-8 修復までの道のり

先月末、レストランの駐車場でクルマの助手席側ドアが凹まされたことを書きました。

ディーラーで見積もってもらったら修理費用は10万円弱。

 

翌月曜日、保険会社の担当者からTEL。

説明を聞くと、車両保険を使うと3等級ダウンする、つまり来年以降の保険料が上がるわけね。

ここまでは、事故当日に一報を入れた際にも聞いたから理解している。

問題は具体的にいくら保険料が上がるのか?

それに対する担当者の答えは15万円弱。

修理費用の見積もりより高いやん。

とりあえず、保険を使うかどうか、後日連絡することにする。

 

で、出した結論は、修理せずに乗るというものでした。

保険を使わない旨、保険会社にTEL。

その際、保険会社から送ってきた「補償内容に関するご案内」に書かれていた「等級すえおき事故」について説明を求める。

人為的ないたずらが原因の事故は等級すえおき。。。つまり等級がダウンしないとのこと。

今回の事故が「当て逃げ」なのか「人為的ないたずら」なのかはどうやって判断するのかと聞いたところ、鑑定人を伺わせるとのこと。

だめもとでお願いしました。 

 

翌月曜日の朝、鑑定人のおじさんはやって来ました。

鑑定結果は「人為的ないたずら」によるものとのことでした。

鑑定人がそう言うなら、そうなんでしょう?

 

その日のうちに保険会社からTELがあり、鑑定の結果、当て逃げではなく、人為的ないたずらによる損傷と判断したので、保険を使っても等級はすえおきになるとのことでした。

 

等級がすえおきなら当然、保険で修理します。

 

お盆休み中はクルマを使うので、先週日曜日の夕方、修理に出し、昨日、直ってきました。

 

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ちょっと気になるところもあるけど。。。

 

修理を諦めかけていたのに、無事修理が出来てラッキーでした。

 

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2010年7月31日 (土)

当て逃げ

今朝、おふくろと墓参りに行ってきました。

名張(父方)、と山添村(母方)のお墓に参って、帰り、国道沿いの和風れすとらんで食事。

食事を終えてクルマに乗り込む際、おふくろが、ドアが白く汚れていると言うので、助手席側のドアを見に行くと。。。

やられていました。

 

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ぶつけられていました。

多分、となりにクルマを駐車しようとしてぶつけたのでしょう。

もちろん、ぶつけた相手は影もかたちもありませんでした。

 

車両保険に入っているので、とりあえず保険会社にTEL。

保険を使うと3等級下がるので、修理金額によっては使わない方がお得かもって。。。なんかな~。

確かに、修理費用が10万円前後なら保険料のアップ分の方が高くなりそう。

 

家に帰ってから、マツダへ電話して修理費用の概算を聞いてみると、ドア1枚の板金塗装なら約65,000円とのこと。

正確にはクルマを見なきゃ分からないというので、マツダへ出向き、見積もってもらいました。

やはり、65,000円で大丈夫とのこと、ただ、後ろのドアも少し当たっているので、それも修理するなら95,000円。

保険で直すかどうかギリギリのとこやね。

月曜日に保険会社からTELが来る予定なので、その辺、聞いてみよう。

 

マツダの担当の人がドアのキズを磨いてくれたので、パッと見は分からなくなった。。。分かるけど。。。

保険を使うなら後ろのドアも直そう、自己負担なら前のドアだけで。。。

それとも、修理せずにこのまま乗るか。。。

 

何にしても、ぶつけて逃げた野郎(ひょっとして女性?)、ムカつくな~

バチ当たったらええねん。

 

あ~むかつく~!!!

 

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2009年12月28日 (月)

RX-8 エンジン始動失敗

あちゃっ。。。

また、やってしまいました。

エンジン始動を失敗しました。

 

祈るような気持ちでもう一度セルを回すけど。。。ダメでした。

前回(今年2月)やった時は、取説を見ながら『デチョーク』を行ったものの、結局エンジンがかからず、マツダのサービスに来てもらったの。

 

どうする?

ディーラーに連絡?

JAFでも大丈夫かな?

 

とりあえず、『デチョーク』に挑戦してみました。

 

アクセルペダルを一杯に踏み込み、スタータを7、8秒。

(前回はこれをやったけどかかんなかったのよね。)

 

そして、アクセルペダルから足を離して、スタータを。。。

 

おお、カカッタ。。。。。。。。

ホッ。

 

↓RX-8のエンジン始動に失敗した時、参考にして下さい。

え? RX-8に乗っていない?

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2009年11月 7日 (土)

ブレーキパッド&タイヤ交換

朝から、マツダとタイヤショップへ行ってきました。

マツダではブレーキパッドのみ交換。

先日、タイヤ交換込みで価格交渉したけどダメだったので。。。

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交換が終わって、支払いを済ませたあとサービスのチーフさんに、

「交換したブレーキパッド見せてもらえますか?」

と言うと、作業したサービススタッフにあわてて指示。

マツダのお客さんってそんな要求しないのかしらね。

既にゴミ箱へ捨てられていたパーツを持って来て、スタッフさんが説明してくれました。

先日、残り2ミリとか言ってたけど、外してみると結構ありましたね。

なんか、説明と言うより言い訳のオンパレード。。。

ま、だからって元に戻せとか言わないけどね。

 

その後、今度はタイヤショップへ行き、タイヤ交換。

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いまどきのタイヤショップてサービスがいいのね。

交換後、100Km無料点検だの、窒素ガス補充がずっと無料だとか。。。

ブレーキパッドもここで交換したほうが良かったかも。。。

 

タイヤを交換したら乗り心地が良くなったような。。。気のせい?

 

 

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2009年10月31日 (土)

RX-8の定期点検に行ってきました

先日、RX-8の定期点検案内のハガキがマツダから来てたので、今日、朝から予約の電話を入れ、行ってきました。

マツダへ行く前にタイヤショップへ。

実はタイヤがそろそろダメなのです。

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今、履いているPOTENZA RE040

4月に車検を受けた時にマツダで見積もってもらったら交換費用込みで11万6千円を超えていました。

タイヤショップではどうなのかな?

ポテンザ RE050 225/55R16、定価が28,875円、それが4本と工賃、廃タイヤ処理費用で。。。

もちろん、定価なわけはなく、見積もり額は10万円ちょい超え。

「10万円は切れないの?」

「特別に98,000円にします 窒素ガスも入れて よそでは言わないでね」

全然、特別じゃないと思う。。。ま、マツダよりは安いけど。

(ネットで調べたら1本2万円前後 諸費用別)

 

マツダで点検をしてもらっている間に、タイヤ交換の再見積もりをお願いする。

タイヤ交換は諸費用込みで、10万円ジャストに。

点検の結果、フロントのブレーキパッドが磨耗して厚みが2ミリくらいだから交換しなけりゃいけないとのこと。

それが、工賃込みで約1万5千円。

タイヤとあわせて115,435円の見積もり。

11万円で、と交渉したけど、これ以上は無理とのこと。

 

しょうがないので、ブレーキパッドはマツダで、タイヤはタイヤショップで交換することにしました。

どちらも取り寄せになるとのことなので、交換は来週の土曜日。

そうそう、タイヤの方は、再度、値切って9万5千円まで下がりました。

これで合計金額は約11万円。

   

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2009年10月17日 (土)

アルティス

タイじゃ石を投げるとアルティスに当たると言うくらいアルティスが走っていますよね。

アルティス?

もちろん、トヨタ カローラ アルティス。

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日本じゃ、ダイハツにアルティスというクルマがあるんですね。

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ロゴのデザインもそっくり ALTIS

 

カローラのダイハツバージョンかと思ったら、カムリのダイハツバージョンでした。

 

そういえば、日本じゃタイほど、カムリを街で見かけないな。。。

 

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2009年4月26日 (日)

クラシックカーがやって来た

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総数、60台。

クラシックカーと言いながら、NISSAN GT-Rもいました。

 

あのマスコットキャラクターが先頭車両に乗って行ったそうです。

残念ながら見れませんでしたが。。。

 

ちなみに着ぐるみは、こんなの↓。

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2009年2月14日 (土)

RX-8 エンジンがかからない

さっき、コンビニへ小包を持って行こうとRX-8に乗り込みエンジン始動。。。

あーれっ?

いつも、一発でエンジンがかかるのに、かかりません。

いやーな予感。

 

もう一度キーを回す。

セルモータは回るけどエンジンがかかる気配なし。

かぶってしまった??? 

これが所謂かぶり?

 

確か、そんな時の対処方法をYouTubeで見たことがある。

アクセルペダルを一杯まで踏み込んでセルを回す。。。みたいな。

 

グローブボックスから取説を取り出し、確認。

 

◆エンジンがかからないとき

もし、エンジンが一回でかからなかったときは、次の手順にしたがってエンジンを始動してください。
1
アクセルペダルをいっぱいに踏み込んだまま、エンジンスイッチをSTARTの位置にまわし、約7~8秒間スターターをまわします。
2
エンジンスイッチをACCまたはLOCKの位置にもどし、アクセルペダルから足を離します。
3
通常通りエンジンを始動させます。
手順1でエンジンが始動した場合は、エンジン回転が上昇しますので、ただちにエンジンスイッチをONの位置にもどし、アクセルペダルから足を離してください。
アクセルペダルをいっぱいに踏み込むことで燃料噴射がカットされます。
手順1~3の操作を行なってもエンジンが始動しない場合は、マツダ販売店に連絡してください。
 
  

試してみる。

そして、エンジンがかかってくれることを祈って、セルを回す。。。

が、ダメ。

数回、試すが、やっぱりダメ。

これ以上やったらバッテリーがいかれてしまいそうなので諦めました。

 

最後に書かれているようにマツダの販売店に電話して状況を説明。

来てくれるらしいけど、サービスが混み合っているので遅くなるとのことでした。

 

待つしかないわな。

待ってます。。。 

 

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